第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

DEATH STRANDINGを10時間以上プレイした自分のガチの感想。※追記:クリアしました。(買おうか迷ってる人オススメ)

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191109155948p:plain

今年最大の話題作の一つ、

小島監督が作った新作。

「DEATH STRANDING」を結構プレイしたので、

ガチの感想を書いていきたいと思います。

ネットの評価は見事に、

つまらない!面白い!

と二分化してますね・・・

 

概要

信者でもなんでもないので、

ほんと素直な率直な感想です。

買おうか迷ってる人は参考にしてください。

結構核心に迫ってるので注意。

 

序盤

具体的にプロローグからエピソード2の途中まで、

ぶっちゃけかなり辛かった。

楽しい楽しくないじゃなくほんと辛い。

自分はストーリーやその背景まで考える派なんだけど、

世界全体にほんと救いがない。

世界観をわかりやすくいっちゃえば、

全て分断されたアメリカで、

不死身のあの世の化け物が世界中を徘徊していて、

その影響で病死だろうが自殺だろうが、

死んで48時間以内に焼却しないと、

都市が吹っ飛ぶあの世の化け物にみんな早変わり☆

焼却しても死んだ人を焼いた煙で、

あの世の化け物が出現しやすくなるオマケぶり!

しかも化け物にヤラれると、

その一帯はクレーターになる大爆発☆

・・・詰んでるやろ世界!

思わずにはいられない世界観。

もちろん道なんてほとんどなく、

どこが安全かもわからない。

その中を主人公は手探りで荷物を運んでいく。

特に序盤の配送が過酷すぎて、

どんだけ悪行を詰んだら、

そんなことになるんだよ・・・

という依頼を受けます。

荷物には重量制限があるし、

もちろん橋なんて残ってないから、

激流の中に飛び込んだりしないといけない。

ハシゴかけられるところはかけれます

重い荷物運んでるから川に逆らえなかったり、

岩もごろごろしてるからすぐ足を取られて転ぶ。

激流で転ぶと荷物も流されて凄く悲惨。

そしたら赤子は泣くは、

世界には世紀末特有のヒャッハーな人たちがいて、

大事な荷物を狙ってくるわ、

(ただこいつらは殴れます)

不死身の化け物は随所にいて隠れながら歩くは、

もうマジ涙目状態。

でも主人公が新たな拠点をちゃんと繋ぐと、

他のユーザーが同じ用に辿ってきた痕跡が見えたり、

置いたハシゴやロープを駆使できたり、

まだ道っぽいルートがなんとなく見えたりと、

繋がることの重要性が見えてきます。

ただまだここは耐える段階なので頑張ろう。

 

序盤以降

具体的にはエピソード2の途中から、

正確には風力発電所を繋いだあとから

主人公が頑張った人と人を繋いだ効果が滅茶苦茶出てきて、

電力や橋が使えるようになると一気に変わります。

快適なバイクの旅ができるようになったり、

他の世界の人が作った橋のおかげで、

これまでの場所にすげぇ行きやすくなったり、

今まではただ逃げるしかなかった不死身の化け物を、

ついに倒すことができるようになり、

世界観的にも希望が見えてくるようになるんすよね。

血液グレネードがマジ神

相当な制限はあるんだけど、

ファストトラベルが使えるようになったり、

他の見えないプレイヤー達と一緒に、

国道を整備して一気に快適になったりと、

恐ろしく発展していく過程が楽しめます。

詰んでるやんと思われた世界にガチ希望が見える。

いつも普段何気なく使ってる、

道路や橋のありがたみがすげぇわかる。

先人が残してくれた橋やロープなどが、

マジありがたいことありがたいこと。

逆に自分が残した施設を他の人が使うと、

いいねとTwitterみたいに褒められるので、

承認欲求が超満たされます。

絆の重要性にほんと気付かされるゲームです。

 

総論

DEATH STRANDINGは序盤が辛いけど、

それを乗り越えたカタルシスは来るものがある。

乗り越えれさえすればすげぇ面白いゲーム。

ガチで買ってよかった。

いうのが自分の感想です。

まぁ具体的に言うと風力発電所行くまで頑張れ!

そこさえ越えれば相当楽しくなってくると思います。

なので風力発電所まで行ってない人はもうちょい頑張れ!

これから買おうかなって人は序盤頑張って乗り越えて!

この感想が少しでも参考になればいいなと思ってます。

ではでは~

(追記:クリアしました。

伏線を超綺麗に回収してメッチャ感動しました。

一気にオススメタイトル入りです。

 

PS:ここからはネタバレというか、

BT対策用の内容となります。

血液グレネードが手に入ったあとは倒せます。

その場合は逆に一回捕まって、

イカっぽい化け物を出現させましょう。

その後グレネードを投げまくれば倒せて、

辺り一面安全になるので、

一体一体探索しながら、

個別にグレネードを投げるより遥かに楽です。

良かったら試してみてくださいね。

 

PS2:ここから下は中盤以降、

かなり助けになる手段で、

ある程度バランスを壊す可能性があるので、

白文字にしておきます。

反転して御覧ください。

このゲームはマジ国道ゲー。

国道を繋げるとレイクノット、エンジニア、

クラフトマン、K4配送センター間を、

安全かつバイクやトラックで、

簡単に往復できる道ができる。

エンジニアのレベルを上げると、

総重量を一杯持てるパワースケルトンLv3まで、

クラフトマンのレベルを上げると、

個数限定ながらカスタム血液グレネードが、

手に入るため相当いろいろ楽になる。

中盤きつくて苦しんでる人は一度試してみて。

 

PS3:みんなはバイク好き?

自分は超好きぃ!

リスナーに教えて貰った方法だけど、

深い川やきつすぎる段差によって、

バイクを泣く泣く手放した人もいると思う。

そんな時はハシゴをかければバイクも通れる。

でも一本だけだと不安定なので、

最低二本、できれば三本かけると、

バイクも通りやすくて非常にオススメ。

 

PS4:クリア後に気づいたんですが、

国道よりも簡単な方法を見つけたんで追記します。

これも白文字で伏せておきますので、

興味のある人だけ見てください。

このゲームは最終的にジップラインゲー。

とにかくジップラインを繋ぎまくれば、

ほとんど歩かず、超スピーディー、

かつ超安全に配送が可能になります。

とりあえずいつか使うかもと行った場所には、

先行投資としてジップラインを複数建てて置くと、

あとで非常に救われるかも?

ただカイラル通信を繋がないと、

この方法はできないので、

行きだけはなんとか頑張って!