第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

フォートナイト事件で感じた、複数プラットフォーム対応の基本無料ゲームの誠実さ。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200815115355j:plain

現在フォートナイトは、

多くのプラットフォームで配信していて、

そのうちのAppストアとGoogleストアから配信停止

いわゆる出禁処理を食らいました。

大前提としてフォートナイトを、

現在プレイしてない自分は中立です。

 

 

 

事のあらすじ 

Appストア版とGoogleストア版のフォートナイトは、

通常それぞれのストアから課金するが、

なんとEpicGameに直接課金できるシステムを開発。

そうすると20%近い割引をユーザーは受けれるように。

元々あった規約に両社とも違反してるとし、

これに怒ったAppleGoogleから配信停止という自体に。

そりゃ自分の軒先で自分を通さず売買して、

かつ通常よりも安かったらそりゃ怒るわなというのが感想。

元々AppleGoogleとは仲介手数料について協議はしてたらしい。

ただ変えられないとして平行線を隔ててたので、

今回このような強行手段に打って出て、

かつ事前に作ってたであろう反抗用のPVまで流しています。

www.youtube.com

 

ぶっちゃけどっちが悪い?

あくまで個人的観点で言わせてもらえば、

EpicGameが悪いんじゃね?と思います。

AppleGoogleもEpicGameに直接課金となれば、

まったく利益でないのにストアを貸してるだけな、

無駄というかほぼ丸損という構図。

EpicGameは仲介手数料を下げればいいといってますが、

ユーザーからすればスマホ版フォートナイトができないので、

スマホ版ができないユーザーが可哀相と盾にとり、

値下げ交渉に巻き込まれただけなように見えます。

 

総括

スマホのOSという凄い発明をし、

それを一躍世に広めたAppleGoogle

特にGoogleAndroidの利用料はとってないですから、

Googleが儲けるには自社端末を売るか、

ストア商品を売るしかないわけで。

これこそ損して儲けるを地で実現した例だと思うのですが、

協議が平行線だったとはいえ、

独断で誠実さに欠けることをした日には、

干されるのは当たり前だと自分は考えます。

例えば自分がやってるゲームで、

千年戦争アイギスというソシャゲがありますが、

games.dmm.com

このゲームはAppleGoogleストアの他に、

DMMストア版も存在しています。

データ自体は紐付ければ連携できますが、

課金アイテムに関してはストアごとにわかれる仕様です。

他にもグラブルやプリコネも同じ方式なわけで、

フォートナイトだけじゃなく、

同じような複数プラットフォームゲームは、

実はたくさんあるわけなんです。

もちろん他のメーカーも実はストアに、

不満を抱えているのかもしれませんが、

それはもうそのプラットフォームを間借りしている以上、

避けては通れない問題ですし、

そのでかいプラットフォームで配信してるからこそ、

集客を呼べてるところがあると思うので、

しょうがなくない!?というのが見解です。

これを打ち破りたいなら自社で新OS作るしかない。

もしくは開発終了しているWindowsPhoneなどに出資して、

頑張ってもらうしかないんじゃないかと思います。

 

こんなところですかね。

人気ゲームになれば避けて通れない問題とはいえ、

無断でことを起こすのは誠実さに欠けますね。

ぶっちゃけAppleGoogleはまず折れないと思うので、

折れる理由がないし折れたら他社に示しがつかないから

EpicGameがこれ以上どうするかだと思います。

これでサービス終了はユーザー可哀相ですね・・・

会社間はスマートに事を運んで欲しいものですね。

ではでは~