第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

ウェルプレイドフェスティバルを経験して感じた感想+今後のバトオペ2のEスポーツとしての可能性

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20190825222225j:plain

昨日はバトオペ2初のEスポーツ大会で、

なんやかんやはありましたが盛り上がりましたね。

今日はEスポーツの勉強と、

再転職先候補の下見も兼ねて、

新宿CIRQで行われた、

「ウェルプレイドフェスティバル」に行ってきました。

 

概要

場所は新宿駅すぐ近く、

大塚商会の7FにあるCIRQで行われた、

ウェルプレイドフェスティバルに参加しました。

※株式会社ウェルプレイドは、

自分が前面接で落ちた、

面白法人カヤックのグループ会社で、

Eスポーツ事業をメインに手掛けてる会社です。

 

ウェルプレイドフェスティバル

過去東京ゲームショウには参加したことはあるけど、 

初のEスポーツ大会の会場ということで、

ワクワクしながら行ってきました。

予想より会場は混雑していて、

特に目当てのタイトルの無かった、

おのぼり一見さんな私はどうしよう・・・といった感じ。

とりあえず中央でやってたゆるふわ座談会に、

昼の14時30分ぐらいから、閉会までいました。

そこでは会社の代表取締役二人や、

いろんなメディア事業、プロゲーマー、

Youtuber、ゲーム会社の方、弁護士さんなど、

様々な方がテーマがあったりなかったりの

トークを聴くというセッションでした。

自分は弁護士さんのテーマの途中から聞き始めたのですが、

現状の法整備的には、

まだまだEスポーツ事業は難しそうな感じ。 

例えばEスポーツカフェ風営法などの影響もあるし、

個人で場所を借りて、オフライン大会を開こうとしても、

参加費をとってそれを賞金に当てたりすると、

それ賭博と一緒だよね?

みたいなツッコまれ方をすると聴いて、

なるほどなぁ~と感じました。

他にも自分は存じ上げなくて申し訳なかったのですが、

ShibuyaGameというEスポーツ専門の、

ビットキャッシュが運営する、

大手Web雑誌の方が来られてて、 

https://shibuya-game.com

今度閉鎖される運びになり、

現状のEスポーツメディアの実情を語られたり、

他にはゲームで成功した人たちの話や、

今後のEスポーツプロの、

収益の可能性などを話されたりと、

Eスポーツの光と闇を見た感じがしました。

ちなみに自分は取締役の方も話されてたように、

編集が得意な第三者がゲームプロを、

バックアップするのがいいんじゃないかと思いました。

プロの動画や生放送の動画を加工し動画サイトにあげ、

その収益の一部をプロに還元する方法です。)

他にもAutoChessOriginやクラロワの大会をみんなで見たり、

ぷよぷよの大会を観戦したりもしてました。

バトオペもそうですがやはり若い世代が強い。

10台の反応速度マジニュータイプ

ほとんどのゲームで10台が優勝・・・。

ただ質問にもあがっていた内容で

格ゲーマーって反射神経が超生命線なんですが、

プロは30台が多いんですよね。

若い人があまり参入しなく、

競技人口の問題ということと、

格ゲーは基本的にコマンドも似るので、

今までのいろんな格ゲーの膨大な経験値とかも、

大きいとのことです。

何はともあれ本当に勉強になりました。

参加してよかったと思います。

 

バトオペ2の今後のEスポーツ事業について

さて本題に入ります。

前回は1部の機体ばっかという、

大会としてはかなりバランスが悪い感じでしたが、

バトオペ2が新聞に載って喜ぶ神戸さんとかを見ると、

やってよかったんやなとしみじみ感じました。

しかし現状は公式が開く大会以外は、

オンラインのこじんまりとしたやつ以外は、

上記の通り難しそうというのが現状ですね。

今後発展していくかどうかは・・・

なんとも言えないところ。

他のゲームと違い1チーム4~6人というのが、

なかなかハードル高い感じがします。

以前書きましたがまず大会に参加しようにも、

地方から来る人は交通費、宿泊費が大変。

他にも上記でも書いてある通り、

参加費から賞金を捻出するやり方が難しい以上、

スポンサーが何かしらつかないと、

Eスポーツとしては成り立ちにくいですね。

ただなかなかに盛り上がったので、

熱量がこのまま続いて、

スポンサーの目に止まったり宣伝活動次第では、

今後発展していく可能性は十分にあると思います。

なんたって世界に誇れる一大コンテンツ

ガンダムタイトルの中でもかなりまともなゲームですし。

もしこの記事を読んでる大企業の方、

もしくは大金持ちの方がいらしたら、

バトオペ2のスポンサー・・・いかがですか?(ダイマ

 

初のEスポーツ大会生観戦楽しかったです。

次回は何かしらの形で参加したいですねぇ。

あとEスポーツ関連企業の方・・・

もし良かったら雇ってくれませんかね?(ダイマ2

長年の生放送の経験でMC回し、解説、

記事書きやあとPC関連の知識には自信ありますよ!

興味のある企業様はぜひTwitterのDMでご連絡くださいw

今後のEスポーツ全体の発展を祈って!

ではでは~