昨日はバトオペ2初のEスポーツ大会で、
なんやかんやはありましたが盛り上がりましたね。
今日はEスポーツの勉強と、
再転職先候補の下見も兼ねて、
新宿CIRQで行われた、
「ウェルプレイドフェスティバル」に行ってきました。
概要
場所は新宿駅すぐ近く、
大塚商会の7FにあるCIRQで行われた、
ウェルプレイドフェスティバルに参加しました。
※株式会社ウェルプレイドは、
自分が前面接で落ちた、
面白法人カヤックのグループ会社で、
Eスポーツ事業をメインに手掛けてる会社です。
ウェルプレイドフェスティバル
過去東京ゲームショウには参加したことはあるけど、
初のEスポーツ大会の会場ということで、
ワクワクしながら行ってきました。
予想より会場は混雑していて、
特に目当てのタイトルの無かった、
おのぼり一見さんな私はどうしよう・・・といった感じ。
とりあえず中央でやってたゆるふわ座談会に、
昼の14時30分ぐらいから、閉会までいました。
そこでは会社の代表取締役二人や、
いろんなメディア事業、プロゲーマー、
Youtuber、ゲーム会社の方、弁護士さんなど、
様々な方がテーマがあったりなかったりの、
トークを聴くというセッションでした。
自分は弁護士さんのテーマの途中から聞き始めたのですが、
現状の法整備的には、
まだまだEスポーツ事業は難しそうな感じ。
個人で場所を借りて、オフライン大会を開こうとしても、
参加費をとってそれを賞金に当てたりすると、
それ賭博と一緒だよね?
みたいなツッコまれ方をすると聴いて、
なるほどなぁ~と感じました。
他にも自分は存じ上げなくて申し訳なかったのですが、
ShibuyaGameというEスポーツ専門の、
ビットキャッシュが運営する、
大手Web雑誌の方が来られてて、
今度閉鎖される運びになり、
現状のEスポーツメディアの実情を語られたり、
他にはゲームで成功した人たちの話や、
今後のEスポーツプロの、
収益の可能性などを話されたりと、
Eスポーツの光と闇を見た感じがしました。
(ちなみに自分は取締役の方も話されてたように、
編集が得意な第三者がゲームプロを、
バックアップするのがいいんじゃないかと思いました。
プロの動画や生放送の動画を加工し動画サイトにあげ、
その収益の一部をプロに還元する方法です。)
他にもAutoChessOriginやクラロワの大会をみんなで見たり、
ぷよぷよの大会を観戦したりもしてました。
バトオペもそうですがやはり若い世代が強い。
10台の反応速度マジニュータイプ。
ほとんどのゲームで10台が優勝・・・。
ただ質問にもあがっていた内容で、
格ゲーマーって反射神経が超生命線なんですが、
プロは30台が多いんですよね。
若い人があまり参入しなく、
競技人口の問題ということと、
格ゲーは基本的にコマンドも似るので、
今までのいろんな格ゲーの膨大な経験値とかも、
大きいとのことです。
何はともあれ本当に勉強になりました。
参加してよかったと思います。
バトオペ2の今後のEスポーツ事業について
さて本題に入ります。
前回は1部の機体ばっかという、
大会としてはかなりバランスが悪い感じでしたが、
バトオペ2が新聞に載って喜ぶ神戸さんとかを見ると、
やってよかったんやなとしみじみ感じました。
しかし現状は公式が開く大会以外は、
オンラインのこじんまりとしたやつ以外は、
上記の通り難しそうというのが現状ですね。
今後発展していくかどうかは・・・
なんとも言えないところ。
他のゲームと違い1チーム4~6人というのが、
なかなかハードル高い感じがします。
以前書きましたがまず大会に参加しようにも、
地方から来る人は交通費、宿泊費が大変。
他にも上記でも書いてある通り、
参加費から賞金を捻出するやり方が難しい以上、
スポンサーが何かしらつかないと、
Eスポーツとしては成り立ちにくいですね。
ただなかなかに盛り上がったので、
熱量がこのまま続いて、
スポンサーの目に止まったり宣伝活動次第では、
今後発展していく可能性は十分にあると思います。
なんたって世界に誇れる一大コンテンツ、
ガンダムタイトルの中でもかなりまともなゲームですし。
もしこの記事を読んでる大企業の方、
もしくは大金持ちの方がいらしたら、
バトオペ2のスポンサー・・・いかがですか?(ダイマ
初のEスポーツ大会生観戦楽しかったです。
次回は何かしらの形で参加したいですねぇ。
あとEスポーツ関連企業の方・・・
もし良かったら雇ってくれませんかね?(ダイマ2
長年の生放送の経験でMC回し、解説、
記事書きやあとPC関連の知識には自信ありますよ!
興味のある企業様はぜひTwitterのDMでご連絡くださいw
今後のEスポーツ全体の発展を祈って!
ではでは~