バトオペ2 ガーベラテトラ
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前作ではGPシリーズの中では、
後半でもまだ乗られていたほうな機体。
さて今作は?
概要
珍しく当たったので、
乗ったり戦ったりした感想です。
戦場で見かける数はそこそこ多い。
使用感
コスト550の強襲機。
前作は汎用機からのコンバート。
スキルは一通りあり、
強制噴射、マニューバLv2、緊急回避、宇宙適正あり。
サーベル火力はなかなかで、
専用のビームマシンガンはここ最近の流行りの武装。
フルチャージはいつも通りのよろけだが、
ノンチャは5点バーストといったところ。
ただゲルM指揮官機、ゲルJのビーマシと比べると、
収束こそちょっと早いもののそれ以外が残念。
一応ノンチャのダメが高いという特徴がある。
せめてゲルM指揮官機のものが欲しかった・・・
速射砲もいつも通りで、よろけとり性能は悪くないが、
射程が300と短めなため接近が必要な機体。
格闘は下格がEz8の下格みたいに突きで突進系。
出の速さ、硬直時間ともに長いが補正は優秀。
スラ速、スラ量、スピードは悪くないだけに、
武装が足を引っ張ってる感があって残念な子。
せめて緊急回避2がつくか、
下格がもっと硬直短めか、
別機体のビームマシンガンが持てればなぁという子である。
耐久性能はコスト相応でまぁまぁ。
同じ強襲カテゴリのGP02と比べると、
足回りの良さ、機体の小ささでは圧倒的ガーベラ。
それ以外の火力、耐久、武装の強さなどはGP02と、
差別化じたいは出来てる印象がある。
対策
スラスピは速くマニューバ2なので、
ツッコまれると若干厄介。
といってもこのコスト帯はステイメンがいるので、
ステイメンの下格を先振りすれば、
相手がNTじゃない限り反応は難しくダメをとれる。
強いといっても所詮短射程なので、
先行さえとれればどうとでもなる機体。
ただマニューバ2があるため、
よろけには強いので迎撃兵装は格闘がオススメ。
スラスターを焼かせれば、
途端に機動力が落ちる機体なので、
格段に対処はしやすくなるだろう。
機体のモーションは最高にかっこいいが、
武装が非常にもったいないので、
ダメにしちゃってる印象を受ける機体。
弱くはないが強すぎでもない、
パッとしない感じがある。
でもモーションは本当に最高。
こんなところですかね?
ここ最近の機体が微妙なのが気になる・・・
GP03、GP02は強かったが、
それ以外がなんか微妙なのがもったいない。
もっと頑張ってほしいところですね。
ではでは~