デイリー任務でたまにあるため、
避けては通れない宇宙戦。
流石に全機体解説は厳しいので、
おすすめ機体だけ書いていこうと思います。
基本的に宇宙適正機がやっぱ強い。
あいつら頭おかしいよ!
足回りが一段階違うのはやっぱでかい。
特に400以上で宇宙適正付き機体以外は、
基本乗らないほうが良い。
一部400コストは過去記事にありますので、
そちらを参照してください。
(ジムコマ宇宙仕様、プロガン、ジムスナカス)
【汎用編】
【ブルーディスティニー3号機】(コスト500~無制限)
宇宙といったら今はこれという機体。
これ6機でもよくね?
というぐらい万能機。
非常に強いがEXAMの効果が切れると、
スラスターも吹かせず緊急回避もできないので注意。
といっても昔ほどの万能感はなくなった。
【ガンダム試作3号機】(コスト無制限)
宇宙四天王の一角。
とんでもバズーカ、副兵装じゃないビーライ。
当てやすい下格に宇宙適正持ちと、
バズ格の完成形のような機体。
緊急回避2もあるためほんと強い。
無制限はこれと戦える機体じゃないと、
基本的には厳しいと思っておこう。
【ガンダム試作1号機フルバーニアン】(コスト無制限)
宇宙四天王の一角。
現状宇宙最強と言われてる機体。
個人的にはリサチケビーライを推奨。
チャージ式ながら驚異の射程600。
かつヒート率もそこまで悪くなく、
ノンチャのよろけ値も高いトンデモ兵装。
格闘は若干当てにくいものの、
トンデモBRとオーバーブースト+緊急回避、
試作3号機以上のスピードで快適に戦える。
現状この二機が無制限で大暴れなため、
餌になっちゃう強襲や支援機はなかなか出しにくい。
狭いマップの時は特に注意しよう。
【ジオング】(コスト無制限)
宇宙四天王の一角。
尋常じゃない射撃火力、
当てやすい二種のサイコミュ兵装持ち。
身体はでかいもののそれを補って余りある、
スピード、射撃火力、耐久性、スキルを持っている。
反面接近戦になると途端に脆くなるので、
ある程度の距離をとっての戦いを心がけよう。
【ペズン・ドワッジ】(コスト400~450)
コスト400なら、
ブルーかペズンの二強というぐらい万能。
ブルーよりも爆発力は落ちて、
でかい身体の分だけ攻撃はくらいやすいが、
太いビーバズ、即よろけ2つはやっぱ強い。
宇宙にはドルブもいないので快適に戦える。
【高機動型ザク後期型】(コスト400~450)
スリムな体形、尋常じゃない足回りで、
相手を攪乱しつつダメージもとれる、
宇宙戦のためのような機体。
宇宙では高性能バランサーの効果があるため、
バズーカ→格闘をぜひやっていきたい。
ハングレも火力高いので積極的に、
撒いていこう。
スリムで足回りが速いので捉えるのは大変だが、
耐久はないので相手するときは、
頑張って食らいつこう。
【サイコザク(TB)】 (コスト500~無制限)
足回りと射撃火力に全振りしたような機体。
尋常じゃない足回りと豊富な射撃兵装で、
相手を削ることができる宇宙の主役機。
反面大きすぎる巨体と、
コスト比で儚いHP+耐格装甲なので、
接近して格闘を叩きこまれると、
意外にすぐ落ちる。
高機動機の常でマシンガンにも弱いので、
動き止められて格闘を叩きこまれると、
涙がでるほど辛い。
止まったら落ちる機体なので常に動き続けよう。
数少ない緊急回避2持ち。
上昇下降をうまく使えるなら試作ガンダム達と戦える。
うまく使えない場合は餌になっちゃうので非推奨。
昔ほどの万能感はなくなった、
時代に取り残された感がある機体。
【高機動ゲルググ】(コスト450~無制限)
射撃補正が低いかわりに、
かなり高い格闘補正と、
高性能AMBACと宇宙適正のおかげで、
尋常じゃない足回りを備えたゲルググです。
射撃補正が低いので、
ビームライフルで戦うのには向かないが、
バズ格闘主体で戦うならとても強い。
使う際は宇宙で格闘当てれるよう練習しよう。
【高機動ゲルググ(VG)】(コスト450)
高機動ゲルググの射撃版。
武装が多くて大変だが、
使いこなせれば非常に強い機体。
よろけ武装が多いため、
味方への攻撃のカットも意識すると◎。
【ガンダムMkⅡ】(コスト500~無制限)
宇宙四天王の一角。
地上最強機は宇宙でもやっぱり強かった。
当てやすく異常火力の格闘、
尋常じゃないバルカンと困った時のトリモチ、
主兵装もビームが宇宙向きなのも◎。
緊急回避は1なので生存力は他機体に劣るものの、
それをなぎ倒す格闘火力はやっぱり強い。
【リックディアス】(コスト500)
宇宙でも非常に輝く機体。
二段タックルは宇宙ではカウンターがとりづらいが、
タックル→緊急といった通常とは違ったムーブが可能。
マニューバが宇宙でも生きるため、
強引に格闘を決めたりできるのも強み。
相変わらずバルカンとピストルが強いので、
よろけを取りつつ射撃をばら撒こう。
【ガルバルディβ】(コスト450~500)
αよりも細いのに耐久が高く、
脚部特殊緩衝材がLv2で、
副兵装のシールドミサイルが強い、
これもうよくわかんねぇなといった機体。
反面下格が突き格闘なので、
宇宙では軸をあわせないと当てづらい。
格闘に癖があるため宇宙で使いにくい場合は、
別機体推奨な機体となる。
【強襲編】
【ブルーディスティニー2号機】(コスト400~500)
宇宙強襲で出すならド安定な一機。
ただEXAMが60秒とBD3より短いため、
できるだけ効果時間中に落ちてしまいたい。
最低でも支援機を道連れにできれば+なので、
支援機を狩りつつ、味方への攻撃をカットしよう。
【リックドムⅡ(GH)】(コスト400~450)
ギルバートドムこと通称ギードム。
よろけ射撃兵装が豊富で、
全てをなぎ倒す大剣が恐ろしい機体。
宇宙版の高ドムみたいな機体だが、
よろけ武装や火力はこっちが上。
狭いMAPでは非常に無双しやすいが、
広いMAPとなると接近までが大変になる。
大剣自体が盾みたいな役割も果たすので、
移動を駆使して近づき相手をぶった切ろう。
【ガンダム試作2号機】(コスト無制限)
でかい身体だが、
なかなかの射程と構えがいいシールド、
尋常じゃないバルカン、
快適なスラ速のおかげで戦いやすい。
といっても無制限の汎用が化け物揃いなため、
孤立=死に繋がるので、
基本味方と一緒に行動しつつ、
味方への攻撃をカットしつつ支援機を狩ろう。
【百式】(コスト無制限)
地上ではちょっと辛いものの、
宇宙は基本BRが主兵装となるため、
耐ビー装甲の高さが活きる機体。
更に出の速い下格やよろけ取り能力も相まって、
宇宙強襲機では現状最強と思われる。
がっ汎用が地上よりも化け物揃いなので、
必死に生きなければすぐやられるので注意。
旋回の高さを駆使して相手を翻弄し、
支援機を刈り取っていこう。
【支援編】
【マドロック、フルアーマーガンダム、ゲルググキャノン】
基本高性能バランサーを持って、
自衛ができないと宇宙では非常に生きにくい。
現行宇宙は格闘戦が非常にやりやすくなったため、
支援機がかなり出しにくい環境になった。
そのため自衛能力が求められるので、
上記3機が候補になる。
相手汎用を抑えつつ孤立しないように戦い、
火力貢献、味方への攻撃のカット貢献に努めよう。
【GP04】(コスト無制限)
支援機なのに強制噴射や、連撃持ちという、
異色のスキルを兼ね備えた機体。
スピード125、スラ量も75と、
ほぼ支援機詐欺な性能を持った機体。
超長射程の移動撃ち可能なBRと、
支援と思えないような火力サーベル、
副兵装の域を越えたよろけ値の高すぎBRを持つ。
反面耐久面がかなり低いため、
汎用機に絡まれてもかなり辛い。
ちゃんと距離をとりつつ味方と援護して戦うと、
非常に輝く機体と言える。
【スーパーガンダム】(コスト無制限)
静止撃ちながら尋常じゃない威力の貫通式BR、
あのMkⅡの格闘サーベル、
異常な弾数のミサイルランチャーと、
よろけ機能もありなダミーバルーンを持つ。
火力が高いといっても静止撃ちなため、
接近されるとGP04以上に非常に脆い機体。
そのかわり総火力は凄まじいものがあるので、
MAPによっては本機が拠点破壊を狙うのも有効。
GP04は支援機詐欺な機体だが、
本機は支援機らしい支援機なので、
絶対に孤立せず味方が作ったチャンスを、
ちゃんと刈り取る運用を心がけよう。
よかったら参考にしてください。
ではでは~
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