第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 宇宙戦のおすすめ機体について(コスト400~無制限)2020/02/07更新

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180912123511j:plain

デイリー任務でたまにあるため、

避けては通れない宇宙戦

流石に全機体解説は厳しいので、

おすすめ機体だけ書いていこうと思います。

 

基本的に宇宙適正機がやっぱ強い。

あいつら頭おかしいよ!

足回りが一段階違うのはやっぱでかい。

 

特に400以上で宇宙適正付き機体以外は、

基本乗らないほうが良い。

一部400コストは過去記事にありますので、

そちらを参照してください。

ジムコマ宇宙仕様、プロガン、ジムスナカス) 

 

 

 

【汎用編】

ブルーディスティニー3号機】(コスト500~無制限)

宇宙といったら今はこれという機体。

これ6機でもよくね?

というぐらい万能機。

非常に強いがEXAMの効果が切れると、

スラスターも吹かせず緊急回避もできないので注意。

といっても昔ほどの万能感はなくなった。

 

ガンダム試作3号機】(コスト無制限)

宇宙四天王の一角。

とんでもバズーカ、副兵装じゃないビーライ。

当てやすい下格に宇宙適正持ちと、

バズ格の完成形のような機体。

緊急回避2もあるためほんと強い。

無制限はこれと戦える機体じゃないと、

基本的には厳しいと思っておこう。

 

ガンダム試作1号機フルバーニアン】(コスト無制限)

宇宙四天王の一角。

現状宇宙最強と言われてる機体。

個人的にはリサチケビーライを推奨。

チャージ式ながら驚異の射程600。

かつヒート率もそこまで悪くなく、

ノンチャのよろけ値も高いトンデモ兵装。

格闘は若干当てにくいものの、

トンデモBRとオーバーブースト+緊急回避、

試作3号機以上のスピードで快適に戦える。

現状この二機が無制限で大暴れなため、

餌になっちゃう強襲や支援機はなかなか出しにくい。

狭いマップの時は特に注意しよう。

 

ジオング】(コスト無制限)

宇宙四天王の一角。

尋常じゃない射撃火力、

当てやすい二種のサイコミュ兵装持ち。

身体はでかいもののそれを補って余りある、

スピード、射撃火力、耐久性、スキルを持っている。

反面接近戦になると途端に脆くなるので、

ある程度の距離をとっての戦いを心がけよう。

 

【ペズン・ドワッジ】(コスト400~450)

コスト400なら、

ブルーかペズンの二強というぐらい万能。

ブルーよりも爆発力は落ちて、

でかい身体の分だけ攻撃はくらいやすいが、

太いビーバズ、即よろけ2つはやっぱ強い。

宇宙にはドルブもいないので快適に戦える。

 

高機動型ザク後期型】(コスト400~450)

スリムな体形、尋常じゃない足回りで、

相手を攪乱しつつダメージもとれる、

宇宙戦のためのような機体

宇宙では高性能バランサーの効果があるため、

バズーカ→格闘をぜひやっていきたい。

ハングレも火力高いので積極的に、

撒いていこう。

スリムで足回りが速いので捉えるのは大変だが、

耐久はないので相手するときは、

頑張って食らいつこう。

 

サイコザク(TB)】 (コスト500~無制限)

足回りと射撃火力に全振りしたような機体

尋常じゃない足回りと豊富な射撃兵装で、

相手を削ることができる宇宙の主役機。

反面大きすぎる巨体と、

コスト比で儚いHP+耐格装甲なので、

接近して格闘を叩きこまれると、

意外にすぐ落ちる

高機動機の常でマシンガンにも弱いので、

動き止められて格闘を叩きこまれると、

涙がでるほど辛い。

止まったら落ちる機体なので常に動き続けよう。

数少ない緊急回避2持ち

上昇下降をうまく使えるなら試作ガンダム達と戦える。

うまく使えない場合は餌になっちゃうので非推奨。

昔ほどの万能感はなくなった、

時代に取り残された感がある機体。

 

【高機動ゲルググ】(コスト450~無制限)

射撃補正が低いかわりに、

かなり高い格闘補正と、

高性能AMBACと宇宙適正のおかげで、

尋常じゃない足回りを備えたゲルググです。

射撃補正が低いので、

ビームライフルで戦うのには向かないが、

バズ格闘主体で戦うならとても強い

使う際は宇宙で格闘当てれるよう練習しよう。

 

【高機動ゲルググ(VG)】(コスト450)

高機動ゲルググの射撃版。

武装が多くて大変だが、

使いこなせれば非常に強い機体。

よろけ武装が多いため、

味方への攻撃のカットも意識すると◎。

 

ガンダムMkⅡ】(コスト500~無制限)

宇宙四天王の一角。

地上最強機は宇宙でもやっぱり強かった。

当てやすく異常火力の格闘、

尋常じゃないバルカンと困った時のトリモチ、

主兵装もビームが宇宙向きなのも◎。

緊急回避は1なので生存力は他機体に劣るものの、

それをなぎ倒す格闘火力はやっぱり強い。

 

リックディアス】(コスト500)

宇宙でも非常に輝く機体。

二段タックルは宇宙ではカウンターがとりづらいが、

タックル→緊急といった通常とは違ったムーブが可能。

マニューバが宇宙でも生きるため、

強引に格闘を決めたりできるのも強み。

相変わらずバルカンとピストルが強いので、

よろけを取りつつ射撃をばら撒こう。

 

ガルバルディβ】(コスト450~500)

αよりも細いのに耐久が高く、

脚部特殊緩衝材がLv2で、

副兵装のシールドミサイルが強い、

これもうよくわかんねぇなといった機体。

反面下格が突き格闘なので、

宇宙では軸をあわせないと当てづらい。

格闘に癖があるため宇宙で使いにくい場合は、

別機体推奨な機体となる。

 

【強襲編】

ブルーディスティニー2号機】(コスト400~500)

宇宙強襲で出すならド安定な一機。 

ただEXAMが60秒とBD3より短いため、

できるだけ効果時間中に落ちてしまいたい。

最低でも支援機を道連れにできれば+なので、

支援機を狩りつつ、味方への攻撃をカットしよう。

 

リックドムⅡ(GH)】(コスト400~450)

ギルバートドムこと通称ギードム。

よろけ射撃兵装が豊富で、

全てをなぎ倒す大剣が恐ろしい機体。

宇宙版の高ドムみたいな機体だが、

よろけ武装や火力はこっちが上。

狭いMAPでは非常に無双しやすいが、

広いMAPとなると接近までが大変になる。

大剣自体が盾みたいな役割も果たすので、

移動を駆使して近づき相手をぶった切ろう。

 

ガンダム試作2号機】(コスト無制限)

でかい身体だが、

なかなかの射程と構えがいいシールド、

尋常じゃないバルカン、

快適なスラ速のおかげで戦いやすい。

といっても無制限の汎用が化け物揃いなため、

孤立=死に繋がるので、

基本味方と一緒に行動しつつ、

味方への攻撃をカットしつつ支援機を狩ろう。 

 

百式】(コスト無制限)

地上ではちょっと辛いものの、

宇宙は基本BRが主兵装となるため、

耐ビー装甲の高さが活きる機体。

更に出の速い下格やよろけ取り能力も相まって、

宇宙強襲機では現状最強と思われる。

がっ汎用が地上よりも化け物揃いなので、

必死に生きなければすぐやられるので注意。 

旋回の高さを駆使して相手を翻弄し、

支援機を刈り取っていこう。

 

【支援編】

マドロックフルアーマーガンダムゲルググキャノン】 

基本高性能バランサーを持って、

自衛ができないと宇宙では非常に生きにくい。

現行宇宙は格闘戦が非常にやりやすくなったため、

支援機がかなり出しにくい環境になった。

そのため自衛能力が求められるので、

上記3機が候補になる。

相手汎用を抑えつつ孤立しないように戦い、

火力貢献、味方への攻撃のカット貢献に努めよう。

 

【GP04】(コスト無制限)

支援機なのに強制噴射や、連撃持ちという、

異色のスキルを兼ね備えた機体。

スピード125、スラ量も75と、

ほぼ支援機詐欺な性能を持った機体。

超長射程の移動撃ち可能なBRと、

支援と思えないような火力サーベル、

副兵装の域を越えたよろけ値の高すぎBRを持つ。

反面耐久面がかなり低いため、

汎用機に絡まれてもかなり辛い。

ちゃんと距離をとりつつ味方と援護して戦うと、

非常に輝く機体と言える。

 

【スーパーガンダム】(コスト無制限)

静止撃ちながら尋常じゃない威力の貫通式BR、

あのMkⅡの格闘サーベル、

異常な弾数のミサイルランチャーと、

よろけ機能もありなダミーバルーンを持つ。

火力が高いといっても静止撃ちなため、

接近されるとGP04以上に非常に脆い機体。

そのかわり総火力は凄まじいものがあるので、

MAPによっては本機が拠点破壊を狙うのも有効。

GP04は支援機詐欺な機体だが、

本機は支援機らしい支援機なので、

絶対に孤立せず味方が作ったチャンスを、

ちゃんと刈り取る運用を心がけよう。 

 

 

よかったら参考にしてください。

ではでは~

 

 

 スポンサードリンク 

清廉なるHeretics

清廉なるHeretics

  • provided courtesy of iTunes

 

光るなら

光るなら

  • provided courtesy of iTunes
CANOE

CANOE

  • provided courtesy of iTunes