第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 宇宙戦のおすすめ機体について(コスト200~350)

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デイリー任務でたまにあるため、

避けては通れない宇宙戦

流石に全機体解説は厳しいので、

おすすめ機体だけ書いていこうと思います。

 

 

基本的に宇宙専用機がやっぱ強い。

あいつら頭おかしいよ!

宇宙専用機を持ってるならそれを推奨する。

足回りが一段階違うのはやっぱでかい。

一部機体だけ400コストまで含んでいます。

 

 

 

【汎用編】

【ジムトレーナー】(コスト200)

地上では200コストの覇者だが、

宇宙でも非常に強い機体。

バズ格がうまくできればそれだけで無双できる。

200コスト戦のおすすめ機体の一つ。

 

【ザクマインレイヤー】(コスト200~300)

低コストの星。

バズ、ホーク、緊急回避に適性持ちと、

最低限は揃っていて、

スラスピもなかなか早い。

そのかわりスピードは遅いため注意は必要。  

改修後の宇宙はバズ格が主体になるため、

適正の有無は非常に大きい要素と言える。

ただし現状持ち主がかなり少なく、

相当なレア機体の一つ。

 

ドラッツェ改】(コスト250~300)

低コストながら強制噴射、AMBAC持ち汎用。

その分耐久性には難ありだが、

それを補って余りあるガトリングと、

使いやすい下格闘を持っている。

ただ強襲のドラッツェとは違って、

マニューバはないので、

基本はガト、シュツでチャンスに格闘を振ろう。

 

ジムコマンド宇宙戦仕様】(コスト250~400)

この機体持ってるなら、

とりあえずこれ出しとけばいいんじゃね?

ってぐらい人権を持った機体。

オススメは改修後はハイパーバズーカ。

ハイパーバズーカなら接近して、

バズ格闘を叩きこもう

緊急回避、高バラ、連撃と、

スキル面は完璧に近い

格闘も振っていくと気持ちよくなれる機体

  

リックドム】(コスト300~400)

格闘主体で使うならかなりおすすめの機体。

バズーカとスプレットと、

移動ヨロケがとれる武装が二つは、

やっぱり強い。

この機体を活かすなら、

バズーカのほうがおすすめ

スキルも高バラ、緊急回避、連撃があるので、

接近して頑張って戦おう。

 

リックドムⅡ】(コスト350~400)

地上ではちょっと使いにくい子だけど、

宇宙ではかなりノビノビ戦える。

特に350は対抗機が少ないため、

かなりの強さを誇る。

手数がびっくりするぐらい多いので、

慣れないうちはいくつかオフにするか、

しっかり練習して使いこなそう。

 

【ジムインターセプトカスタムFB】(コスト350~400)

350コストの覇者。

豊富な手数、快適な足回り、

使いやすい下格とかなり隙がない。

緊急こそないがマニューバとスラスターのおかげで、

普通に戦える機体。

ただ一度捕まると緊急がないため、

結構致命傷になりやすいため、

味方と連携することは忘れずに。

 

 

 

【強襲編】

【ジムライトアーマー】(コスト200~300)

地上同様ビームライフル軽装型が強い

ただマシンガン主体の宇宙では、

汎用ばっかに構っていると、

蜂の巣になりやすい。

強襲や支援を狙って襲うか、

味方と連携して動こう。 

  

ドラッツェ】(コスト200~300)

低コストの宇宙専用機

尋常じゃないスラスターと、

足回りを持ち、

連射性能の高いマシンガン、

シュツルムファウスト

伸びの良い下格と、

兵装も素晴らしく、

緊急回避、高性能AMBAC、マニューバと、

スキル面も完璧に近いものを持つ。

反面装甲がペラッペラなので、

一度捕まると辛い。

使う時はとにかくスラスターを駆使して、

射撃を撒きつつ如何に格闘を当てるかがカギ。

逆に相手するときは、

マシンガン系に弱いので、

バンバン撃って足をとめさせ、

可能なら格闘を叩きこもう

 

【ヅダ】(コスト250~400)

地上では使いづらい対艦ライフルも、

宇宙ならかなりありな武装

ただ対艦ばっか撃つなら支援でよくね?

になってしまうので、

スラスターで相手を攪乱や、

シュツルムを撃つなどして、

存在をアピールしよう。

射程を活かして支援を狙うことが重要。

 

【プロトタイプガンダム】(コスト350~400) 

宇宙でも相変わらず、

頭のおかしい格闘火力は健在。

反面格闘がうまく当てられないなら、

お荷物になりがち

生命線はやはり格闘なので、

宇宙で運用するなら、

格闘を当てる練習をしよう。

おすすめ武装はやはりバズーカ。

接近して格闘叩きこんでなんぼの機体なので、

バズーカ→格闘の流れを忘れず、

相手にプレッシャーを与えよう。

 

【ジムガードカスタム】(コスト300~400)

実は宇宙適正持ちでAMBACもついてる子。

即よろけはないが優秀なバルカンがある。

スラスターを使った足回りなら、 

かなりの快適性を誇る。

ただ400では暴君BD2には敵わないので、

大人しく別の機体に載ることをオススメする。

 

【ジムストライカー改】(コスト350~400)

よろけ射撃はないが格闘兵装二種持ちの、

ロマンあふれる強襲機。

狭いMAPが得意でうまくハマれば、

相手をなぎ倒せる強さを誇る。

反面広いMAPになると接近するまでに、

汎用に止められうまく活躍できないことも。

AMBAC、強制噴射、下降、上昇をフル活用し、

相手に近づきなぎ倒していこう。

 

 

【支援編】

ジムキャノン】(コスト200~400)

地上では最近ザクキャ君に、

お株を奪われているが、

宇宙では元気一杯!

支援機らしい支援機を使いたいなら、

おすすめの機体。 

シールドは宇宙では生命線なので、

無理!って時は、

シールドを相手の方に向けよう。

 

【ザクスナイパー】(コスト300~400)

宇宙なので爆風がほぼ関係ないため、

遠距離主体になりそうなら、

スナライのほうが良いかもしれない。

長銃身はなかなか強いが、

ある程度接近しないといけないので、

注意が必要。

接近されたらシュツやバルカンも駆使して、

なんとか生き残ろう。

 

ジムスナイパーカスタム】(コスト300~400)

宇宙ではなんといっても、

ニ連装ビームガンがキチってる。

これと通常ビームガンを、

チュンチュンしているだけで、

相手汎用が溶けていく

個人的にこのコスト帯でイチオシの機体。

足回りもいいため欠点らしい欠点も少ないが、

緊急がないため囲まれると辛い

味方と連携して動くと無双できるので、

そのことを忘れないように。

 

【ギガン】(コスト200~300)

ついに低コスト宇宙戦仕様の支援機が来た。

現状350以下のコスト戦では、

AMBC持ちの機体は、

ドラッツェとギガンしかいないため、

他機体とは次元の違う機動が可能。

静止するよりも動き回ると価値がある子なので、

尋常じゃない足回りで相手を翻弄しよう。

 

ジムキャノン[空間突撃仕様]】(コスト250~350)

宇宙適正、主兵装の使いやすいバズ、

キャノンにビームガンにシールドと隙のない性能。

ぶっちゃけ250、300の支援はこいつで決まり。

自衛能力、よろけ取り能力共に高く、

ほぼ汎用っぽく動けるのも強い。

宇宙適正ありなので下格キックも使いやすいので、

チャンス時にはバンバン振っていこう。

 

【ビショップ】(コスト350~400)

宇宙適正、AMBAC持ちと、

このコスト帯の支援機でかなり恵まれた機体。

スピードの割りに適性とスラスピのおかげで、

結構快適に動けて、

チャージ式のビームやノンチャがなかなか強い。

サイコミュ主体はきついが追撃としてなら〇。

チャンスがあれば下格も狙っていきたいそんな機体。

  

よかったら参考にしてください。

ではでは~