今回は機体修正で一気に強くなった。
ガンダムハンマーに関して、
書こうと思います。
始めにハンマーはカウンターを、
現状食らいません。
なので出し得な武装となっています。
反面攻撃後の隙が非常にでかいので、
外した時やカットされやすい武装でもあります。
特性をしっかり把握して、
使う時や相手にいる時に活かしましょう。
N格
基本の格闘。
出が速く、一番隙が小さい。
反面攻撃面積が一番狭いので、
用練習が必要な格闘。
裏を返せば味方への誤射が一番少ないので、
ハンマーを使う上では必須な格闘。
基本バズーカの追撃や味方へのカット、
ダウン追撃などはこれを推奨。
手前の相手には視点を倒すと若干当てやすい。
当てたら追撃はバルカンか、
バズーカに持ち替えてよろけ硬直待ちか、
他の相手に行くのが無難。
ビームなら追撃できるが、
ビーム+ハンマーはなかなかの茨の道なので、
推奨はしずらい。
横格
迎撃兵装。
出は速いが、
戻ってくるまで時間がかかるので、
隙はそこそこ。
出の速さと有効射程を活かして、
突っ込んできた強襲や汎用の迎撃に、
とても有効。
反面近くに味方がいると、
味方まで強ダウンしちゃうので、
注意は必要。
逆に相手の集団につっこんで、
強ダウンばら撒くのもあり。
下格
頭の上でぐるんぐるんして、
長射程のハンマーを叩きつける大技。
このぐるんぐるんにも当たり判定があって、
叩きつけたあとの戻ってくるハンマーにも、
当たり判定がある。
ただ隙が超でかいのと、
長射程により思わぬ誤射の危険性がある。
ダメージは非常に高いので、
うまく使うならタイマン時に、
根本のぐるんぐるんを、
バズーカ後にうまく当てるとか、
味方が下格で転ばした相手に、
ハンマーを叩きつけるとかが推奨。
敵として出会ったら
集団のただ中で出会うと、
脅威度がとても高い武器。
強ダウンをもらうと、
敵の集中砲火で、
一気に倒される危険性がある。
集団時はN格以外使いづらいので、
軸をずらすと横には弱い武装。
相手の横面をとるように接近しよう。
その時は他の敵がいるような位置取りが理想。
相手が横格してきてダウン食らっても、
誤射してればラッキーくらいの感覚で。
あと根本判定が弱いので、
怖がらず逆に接近したほうが、
被弾の確率が下がる。
タックルや緊急回避も有効。
相手との間に、
敵を挟む立ち回りも有効。
タイマンだと追撃しにくいので、
喜んで襲撃しよう。
よかったら参考にしてください。
ではでは~
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