第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムMkⅡ性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191229125825p:plain

流石グリプス戦役初代主役機。

尋常じゃないスペック、武装を携え、

バトオペに堂々参戦。

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

使用感

コスト500の汎用機で宇宙適正あり。 

HPは14000と低めなものの、

でかいシールドと装甲値はまぁまぁ。

スピード130、スラ量65、スラ速はかなり速い。

緊急回避は1なものの高バラ、連撃ありで、

連撃は強連撃で通常機体よりも連撃補正が高い。

強制噴射、空中制御もあり。

武装はMkⅡBR、ハイバズⅡ、ハイバズⅡ(拡散)、

から選択可能となっており、

それぞれの強みがある悪くない武装達。

そして最大の特徴と言えるのが、

頭がおかしい格闘兵装の火力。

汎用機なのに驚異の2500というトンデモ武装で、

同コスト帯のBD2や5号機よりも火力があり、

振りも使いやすい連邦モーション、強判定、

汎用機の中でもかなり高めな格闘補正で、

ちょっと何言ってるかよくわかりませんね・・・

というエグすぎ武装となっている。

これが何を意味するのかというと、

支援機を斬る強襲と同じような火力を、

汎用機が強襲機に与えられるということになる。

副兵装もよろけ値こそ低いものの、

連射速度がおかしいバルカンと、

即よろけ可能なトリモチまでついていて、

ちょうど開催中のランクマッチで大暴れしてる。

まさに時代の寵児と呼べる機体である。

ハイザックと同じで普通に強くて、

普通に超エグい機体。

現状のぶっ壊れNo1といっても過言じゃない。

500コストに対抗となるような強襲がいないため、

強襲機を死滅させた張本人と言える。

リックディアスが中距離が得意なら、

MkⅡはとにかく接近戦が強い。

射線をくぐり抜けて接近し、

凶悪格闘を叩き込んでいこう。

 

対策

緊急回避は1なので、

スラを焼かせれば対策しやすい。

対MkⅡ戦はいかにスラを焼かせるかに、

ほぼ全てがかかってると言える。

HPもそこまで高くないので、

一気に押しつぶしていきたい。

最大射程が350なので遠距離戦が楽。

ゲルJやマドロックならば、

一方的に高ダメージが狙える。

逆に接近されると支援機でも、

本当にお前汎用機?と疑いたくなるぐらい、

恐ろしい格闘攻撃が飛んでくるので、

距離感をしっかり保って戦おう。

 

こんなところですかね。

いや強い・・・強すぎる機体。

廃墟都市と相性もよくて、

ランクマでは非常にエグい。

特に強襲で相対する場合は死が見える。

ワンコンで溶かされる可能性も大いにあるので、

現状ランクマでは強襲はかなり非推奨。

無制限やミックスアップならなんとかなるものの、

500コスト制限だとなんともならない。

相当強襲に慣れてない限りは、

今は無理せず汎用や支援に乗ったほうがいい。

年始になんか目玉がまた来るらしいので、

それで環境変わるといいですね。

ではでは~