最近レーティングマッチでも、
よく見かけるようになってきた、
エースマッチ。
自分はエースマッチが好きなので、
(支援砲撃なくて、
爆弾設置or解除がないため、
戦線が崩壊しにくいため)
正直エースマッチが増えてて、
嬉しい限りです。
ですがエースマッチに、
あまり慣れていない人が、
多いように感じます。
そこでエースマッチで、
こうしたほうが勝ちやすいよ!
って内容を紹介したいと思います。
【エース候補】
まずエースになったほうが良い機体は、
1.火力がある機体。
2.できれば後衛
3.ステルス機能がない機体
となります。
わかりやすくいうと、
ビームライフル持ちの汎用か、
支援機全般が一般的(相手の編成による)です。
逆にエースに向かないのは強襲です。
(相手と味方の編成によります)
強襲は相手編成にもよりますが、
編成に汎用が多くなりがちなので、
相性の悪い汎用に更にガンマークされます。
エースなので汎用も倒さないといけないですし、
さらに支援に行きづらくなってしまうので、
なるべくならないよう気をつけましょう。
(相手が支援3とかなら逆にエースになろう。)
特にピクシーやアッガイといった、
ステルス機がエースになると、
相手にモロバレなので、
腕前など状況はいろいろありますが、
ほぼ詰みます。
エースが決まる前までは、
強襲はなるべく支援以外は、
とどめを刺さないよう立ち回りましょう。
【エースが決まる直前】
エースは残り時間3分の時に決定します。
なのでエース決定前に残りHPが少ないなら、
できるだけ落ちて、
逆にミリの相手を1~2体ぐらい残しておくと理想です。
(残しすぎるとエースが返り討ちにあう可能性あり)
更に可能なら相手で活躍してるなぁ・・・
って相手を残すと、
その相手がエースになった瞬間食えるので、
とても気持ちよくなります。
【エースが決まった後】
エースが決まった後は、
相手エースを狙い、
こっちエースを守るのが最善となります。
ただ状況にもよりますが、
強襲だけは支援を狙い続けましょう。
エースが近くにいる場合は、
とどめを刺さずエースに譲ることが肝心。
ただエースが汎用や支援とかで、
乱戦状態なら、
エースと相性の悪い兵種は、
ササっと倒しましょう。
ただし相手が残り一人でタコってる時に、
他の人がトドメ刺すとかは論外です。
地上とかなら脚部を壊しておくと、
なおベターです。
逆にエースに倒させようと、
戦場にミリを作りすぎても、
守るために攻撃しずらくなって倒しにくく、
エースが返り撃ちに合う可能性があるので、
ある程度の間引きは必要です。
個人的には1~2体ぐらいが良いと思います。
(相手の脚部が壊れているなら別)
相手を倒す前に、
エースが近いかどうかを見回す余裕が、
できれば欲しいところ。
遠くてこっちこれなさそうなら、
残り得点差にもよるが倒してしまおう。
エースはランバラル、
それ以外はクランプだと思って、
エースを支える気持ちをもって頑張ろう。
こんなところですかね。
参考になったら幸いです。
自分の生放送の、
カスタムマッチする時は、
大抵エースマッチやってるので、
よかったら遊びにきてね?
ではでは~
スポンサードリンク