第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 今週末のランクマッチ戦でのおすすめ機体(墜落基地編)

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

今週末に迫ったランクマッチ。

前半は墜落基地なので、

MAPも考えた編成、

機体を考えたいと思います。

 

※かなりガチで考えているので注意。

まず前提として300以下は論外。

コスト割れなら素直に別機体に乗ろう。

幸い現在はEz8が、

上等兵01でDP交換可能なので、

ロケランも交換してセットで使おう。

どんな編成でもロケランEz8なら問題ない。

強襲ばっか支援ばっかの人でも、

勝ちたいならバズ汎用1機は必ず用意しよう。

バズーカは全体で最低3機。

プロガンは別扱い

多ければ多いほど基本勝ちやすいと思おう。

  

汎用

前線構築機が最低2~3機は欲しい。

そう考えると候補にあがるのは、

Ez8、ジムコマンドパワードジム

陸戦型ガンダム、イフリート、バズゲル、

ザク後期型、陸戦高機動型ザクあたりが、

後期型はザクバズ

耐久力、手数、火力、格闘判定を含め、

おすすめな機体たちになります。

ザクバズザク改でもいいけど、

ちょっと立ち位置が後ろになりやすいのと、

火力がいかんせん足りないので、

上記機体達のほうが安定しやすい。

 

下記内1機までで、

ドム、ドムトローペン、ビームゲルググ

ゾゴック、ハイゴック、

ザクⅡFS、ザク後期型。

後期型は対空マシ

機動力や火力、特徴を活かしていると、

戦場を荒らしやすいかなぁと思います。

ここは必須ではないのでなくてもOK。

ただ射撃中心の機体が多いので、

味方と攻撃が被りにくいのは利点。

ちょっと立ち位置が後ろになる機体は、

カットを意識したいですね。

 

強襲

どんなに多くても1機まで、

2機編成は相当編成勝ちしないと、

ほぼ負けるといっていい。

というか自分ならまず抜ける。

大正義プロトガンダムが一番候補。

当然ハイバズ

次点でイフ改あたり。

ここら辺は前線構築機の後ろにいて、

カットや追撃ヒャッハーな戦いかたでも、

よろけ兵装や火力の関係でとても活躍できる。

ただあくまで強襲なので、

チャンス時は撃破を恐れず必ず支援にいこう。

(特にEXAMの時間制限があるイフ改

正直チャンス時に支援行かないなら、

火力汎用やバズスナカスに乗った方が、

味方としては圧倒的にありがたい。

 

BD1は流石に上記2機より格が落ちるのが現状。

かつBD1は火力が上記機体達より寂しいので、

汎用をある程度無視して、

基本支援を中心に狙うのが基本。

これができないなら素直にバズ汎用を推奨。

グフカスもBD1と一緒。

ただガトリングは音で位置がバレて

汎用が群がりやすいので、

できれば格闘で支援を仕留めたい。

その後前線構築機のちょっと後ろで、

相手支援が帰ってくるまで、

ガトリング撒くのがやらしい。

ヅダはバズならBD1やグフカスと同じでいけるが、

火力がちょっと寂しいのでちょっと辛い。

対艦は個人的に論外。

後ろで芋るなら申し訳ないが支援乗って欲しい。

 

支援

理想は火力支援+前線支援。

もしくは火力支援1機ぐらい。

前線支援1機でもいいが、

この場合相手火力支援を、

止められないとほぼ詰む

前線支援なら2機+火力支援1機でもいいぐらい。

この場合は強襲は0で。

※これは相手編成によっては完封されます

相手の強襲や遠距離支援のうまさによるが、

戦場でダメージソースに基本なりやすい兵種。

ぶっちゃけ責任超重大。

生放送で乗りなれてないのに、

乗ってボコられてごめんね!

火力支援はガンキャノンが大正義

次点でザクスナ陸ガンWR、量産型ガンキャ、

さらに格が落ちてタンク系、

スナカスライフルや2連といった感じ。

立ち位置としては汎用後ろか高台あたり。

注意としては味方が近くにいかない高台はやめよう。

まず助けられない。

近距離支援はバズスナカスや陸ガンWRあたり。

もちろん立ち回りがよければ他の支援も、

前線に来てくれるのは超ウェルカム。

味方への攻撃をカットしつつ、

敵汎用の攻撃も引き受け、

よろけ、下格闘や追撃兵装で頑張る。

第二の汎用といった立ち位置が大正義。

火力支援2機は押し込まれた時、

編成が後ろになりやすいので、

前線が持ちにくいため個人的に非推奨。

そう考えるとWRってどこでも入るすげぇ機体。

 

こんなところですかね。

何にしても楽しみですね!

明日のガチャ次第では、

機体を追加するかもしれません。

それでは良いバトオペライフを~。

ではでは~