第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムガードカスタム

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20190526135517p:plain

前作では悪鬼羅刹が蔓延る、

無制限環境でも最後まで戦えた、

最強のジムの一機なガード先輩。

さて今作では?

 

概要

300コストだけ当たったので、

借りたり戦った感想です。

戦場で見かける数はまぁまぁ多い。

 

使用感

コスト300の強襲機。

前作と同じくバルカンが超優秀。

脚や盾あり時の旋回性能は遅めだが、

射撃兵装、格闘威力共に素晴らしく、

何より盾が超硬い。

ガード先輩を使う時は、

如何に盾を酷使できるかにつきるといっても過言じゃない。

移動よろけがとれるバルカンを中心に、

チャンスに格闘を振りにいく機体。

とにかくバルカンが重要な機体で、

(ガトリングじゃなくバルカンです)

バルカンを撃ちまくりチャンスを量産し、

その隙に支援を狩りに行くのが理想。

支援相手にも結構削れるバルカンなので、

撃ちまくると相手が嫌がりタックルしやすい。

そうなったら待ちに待ったチャンスなので、

ナマス斬りにしてやろう。

でかい盾でちょっとの被弾はものともせず、

ツッコんでくるガーカスは、

支援機にとってはかなり脅威。

反面被弾面積はでかいため、

障害物をうまく使わないと食らいやすい。

あとどうしても食らう時、

移動中などは盾を相手のほうに向けながら移動しよう。

それだけで生存性能が格段に変わる。

バルカンに始まりバルカンに終わる、

バルカンジムということを理解して戦おう。

もちろん格闘もしないと単なるお荷物なため、

その点は注意しよう。

あと伏せるとよろけないため、

盾が前面に来て味方を守りやすい特徴がある。

盾が壊れると全機中最高の旋回速度になるため、

思い切って旋回をうまく使いつつ、

強気に格闘を振りに行くのはアリ。

 

PS.これは多分だけど、

試しに攻撃や防御補正、

3すくみ関係あるのか、

生放送で試しました。

多分関係がなく元数値が全て。

射撃補正40超えの、

寒ジムのマシンガンで450発ぐらい撃たないと、

Lv2ガーカスのシールドは壊れなかった。

逆に格闘はいつぞやの修正で、

シールドへの補正が高くなったので、

格闘のほうが壊しやすいです。

 

対策   

得意な間合いが近接戦なので、

遠距離からなら一方的に攻撃できる。

射線が通るならBRなどがおすすめ。

即よろけはない機体で、

接近しない限りは結構安全。

バルカンでよろけとられる前に、

よろけさせれれば理想。

しゃがみや伏せているなら左右に回り、

盾じゃなく本体を狙おう。

相手する場合は如何に盾に仕事させず、

本体に攻撃するかが鍵となる。

 

こんなところですかね?

ではでは~