第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 B+以上のレーティングマッチでの理想の編成を考えてみる(兵種の比率編)

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

 

バトオペは編成で毎回悩むゲームです。

レーティングでは他の人の腕前もわからず

MAPによっても変わって、

こっちのほうがよかったかぁ。

と思うこともしばしばです。

 

そこであくまで自分が理想!

と思える兵種の比率バランスを考えてみます。

あくまで自分の理想なので、

こっちのほうが実際強い

って場合もあると思います。

あと使い手のレベルによっても、

もちろん変わります。

また兵種の中でも機体によっても変わります

あくまで参考程度に考えてください。

 

 

 

4VS4編

まぁほとんど4VS4はやらないんですけね。

ベーシックなら正直支援がいらないぐらい。

汎用3、強襲1。

もしくは汎用2、支援1、強襲1が無難。

汎用はバズーカが理想・・・というか、

それ以外だとMAPにもよるが厳しい。

強襲が支援にいかない人を、

味方に引いた場合は・・・

強く生きろ!

 

汎用3、支援1でもいいけど、

相手にザメルとかがいた場合、

カウンター支援がいないとほぼ詰む

ならザメル退治ができる強襲は一人は欲しい。

もちろん支援が、

ザメル抑えれるならいらないけど、

相手の編成が汎用2、強襲1、支援1とかだと、

ザメルの相手をしつつ強襲をいなすのは、

至難の技だと思う。

 

エースマッチだと、

支援がいないと、

相手の残りHPがわからないため、

汎用2、強襲1、支援1が鉄板。

 

 

5VS5編

流行の一つ。

これもMAPによるが、

汎用4、強襲1か、

汎用3、支援2

汎用3、支援1、強襲1無難

汎用4の場合は、

1人はビームライフル持ちが欲しい。

逆にビーライばっかは無理

ビーライ持ちはビームで支援を狙いつつ

前線を援護が理想。

支援2は二人とも芋スナライとか、

マシンガンだときっつい。

せめてどっちかはキャノン系が欲しい。

強襲が支援にいかない人を、

味方に引いた場合は・・・

やはり強く生きろ!

 

汎用3、強襲2だと、

強襲が支援に貼りつかないと、

全体的に不利になるし、

汎用4、強襲1とか相手にしたとき、

編成不利が確定する、

あと相手の支援機が奥の方すぎると、

強襲ではどうにもならんことがあるので、

あまり現実的ではないと思う。

 

エースマッチはやはり支援が欲しいので、

汎用3、支援2

汎用3、支援1、強襲1無難

 

 

6VS6編

もっとも流行ってると思う。

MAPによるが、

汎用5、強襲1か、

汎用4、強襲2、

汎用4、支援2、

汎用4、支援1、強襲1、

汎用3、支援2、強襲1無難

 

汎用5はかなり個人のスキルに左右されるが、

強襲を守りつつ戦えばいける。

逆に強襲を見捨ててると詰む

あとラインを上げないとやっぱ詰むので、

若干賭けな編成。

強襲を見捨てると詰むのは、

汎用4、強襲2でもそうだが、

強襲が2いればどっちかが、

支援に噛みつけるのでまだ救いがある。

強襲が支援にいかない人を、

味方に引いた場合は・・・

やはり強く生きろ!

 

汎用3、支援1、強襲2だと、

支援が芋だった場合前線が辛くなりがちだし、

強襲2が支援いかなかった場合や、

相手の支援機が奥の方すぎると、

強襲ではどうにもならんことがあり、

その場合惨劇が幕を開けちゃう。

犠牲者はこっち

 

エースマッチはやはり支援が欲しいので、

汎用4、支援2

汎用4、支援1、強襲1、

汎用3、支援2、強襲1無難

 

 

こんなところですかね。

これらから外れるとレーティングマッチなら、

自分は部屋を抜けます・・・

試合は始まる前から始まってるんですよ!

 

参考になったら幸いです。 

ではでは~

 

 

 

 スポンサードリンク

光るなら

光るなら

  • provided courtesy of iTunes
CANOE

CANOE

  • provided courtesy of iTunes