第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 最近の無制限B+レーティング帯のトレンドの傾向と対策

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain

B+帯のレーティングマッチで、

前と大分変化が起こっているので、

その傾向と対策を考えたいと思います。

※大きく変わっているのは、

ほぼ汎用です。

それ以外はスルーでもOK。 

 

 

汎用編

先行量産型ゲルググを、

かなり見かけるようになりました。

なのでガンダム、先行量産型ゲルググ

Ez8がほとんどで、

たまに後期型ザク、イフリート、

ジムコマンド、素ゲルをみかけるぐらいですかね。

 

それに合わせてビームライフル持ちが、

大幅に増えました。

確かに今作は、

脚が全体的に遅いのと、

ビームライフルに、

若干の追加当たり補正があるため、

かなり当てやすくなっています。

かつ耐弾や耐格を積んでる人は多くても、

耐ビーまで積んでる人は少ないため、

時代にあった武装とは言えます。

 

ただこれはもちろん、

バズーカ汎用が他にたくさんいて、

前線を構築できるならって前提が付きます。

かつ命中率が低かったり、

格闘を全然振らないのは論外です。

 

ビームライフルの対策は、

距離を詰めることなので、

多少の被弾は覚悟して、

バズーカのレンジで戦えばやりやすいです。

逆にビームライフル側は孤立=死なので、

味方と連携して動くのと、

タックルや格闘も活かして、

味方を助けたりしましょう。

 

あとはガンダムハンマー持ちが超増加

ハンマーは手数の面ではそれほどだが、

あの射程と強ダウンはほんと厄介

特に緊急回避がない機体は、

バズーカから確定で貰ってしまうので、

ほんと強い。

ハンマーを相手する時は、

格闘中はかなりの無防備になるので、

そこを狙う。

軸をずらすだけでも、

回避できることがあるので、

横や相手側に近づいたりなどあがこう。

 

ハンマーを使う場合は、

味方への誤射は、

強ダウンなので気をつけつつ

緊急ない相手や、

スラスター切れなどの相手を、

優先的にハンマーで当てて、

味方への援護に努めよう。

 

支援編

支援で現状多く見かけるのは、

フルアーマー、ザメル、

ガンキャノン、スナイパーⅡ。

たまにガンタンクやザクスナ、

スナカスといったところですかね。

 

大きくわかれている特徴としては、

ちゃんと最前線ではないにしろ、

相手を狙える視界の開けた場所まで来て、

相手のヘイトも引き受ける支援と、

ガン芋る支援の二種類にわかれていますね。

MAPや命中率にもよりますが、

全MAPで一番厄介なのは圧倒的前者、

後者は墜落の高台とか、

砂漠の真横中継ぐらいからなら、

厄介だなぁと思います。

 

特に命中率が高い人が乗る、

狙撃ザメルとか、

前衛と一緒に動くフルアーマーとか、

もうほんと厄介。

特にザメルは装甲の硬さ、

HPの多さ、強よろけやよろけを、

バンバン撃ってくるとか、

試合を一機で動かす性能を、

持っていると思います。

 

遠距離で狙撃する相手の対策としては、

ビームライフル持っているなら汎用も撃つ

強襲はとりあえずヘイトを受けれるよう、

射撃でもちょっかい出す

といったところですね。

どちらにしろ放置したら、

ダメージレースで負けるので、

最優先で撃破したい兵種。

 

逆に支援使う側としては、

狙撃するならいつでも味方の方へ、

行ける準備だけはしておく。

味方と一緒なら基本強襲以外を狙い、

強襲に絡まれたら、

味方の方へガン逃げってことですね。

 

 

 

強襲編

強襲で見かける機体は、

G-3、ピクシー、

イフ改、プロガン、グフカスタムですかね。

どれも等しくみかけて、

あとはヅダとかBD1を、

たまに見かけるぐらいですかね。

 

強襲はほんと使う人によって、

評価が変わる兵種

ちゃんと支援にも行く強襲は厄介

汎用とばっか戯れる強襲は、

ボーナスステージとなります。

この中で個人的に厄介なのは、

いつ斬ってくるかわからないピクシーと、

射角が間に合わないEXAM機。

あとは連携してきて、

超火力を押し付けてくる、

プロガンあたりは面倒です。

 

これも二種類にわかれていて、

支援に単騎突撃して、

陽動もかねて立ち回るタイプと、

味方と一緒に、

じっくりライン上げをするタイプ。

どっちがいいとは一概に言えないので、

これは好みの問題だと思う。

 

どちらにしろ重要なのは、

支援を放置しないこと。

味方に格闘を当てないこと。

汎用の相手は二の次でOK。

これさえ守れば大抵なんとかなる。

 

強襲を相手する場合は、

スラスター吹かしてない時によろけとって、

格闘振れば相手は爆散してくれる。

お願い格闘してくることがあるので、

緊急なり、カウンターなり、

いつでも対応できるように、

神経を尖らせよう。

 

逆に強襲使う場合は、

スラスターが生命線なので、

スラ管理をしっかりと。

囲まれてもマニューバありなら、

そこからスラスター吹かせば、

逃げられるかも?

ってことは覚えておこう。

 

こんなところですかね。

参考になったら幸いです。

 

ではでは~

 

 

 

 スポンサードリンク

光るなら

光るなら

  • provided courtesy of iTunes
CANOE

CANOE

  • provided courtesy of iTunes