第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 熱帯砂漠で勝利を掴むための立ち回り

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バトオペ2地上戦で、

現在そこそこ人気なマップ。

熱帯砂漠でのおすすめ立ち回りを、

紹介します。

 

※画像はWikiからお借りしています。

www65.atwiki.jp

 

全体的に前提として、

相手支援を放置すると凄い嫌なマップ。

特にザメルやガンキャ、

FAを放置したら地獄が見れる。

強襲は頑張ろう。 

 

  

開幕

とにかく中央へ、

支援だろうが、

開幕は中央につっこみましょう。

 

中央のEをとれるかは大きく試合に、

影響します。 

開幕拠点横で芋るのは、

味方が射線上に来る位置関係上、

論外中の論外。

どうしても芋りたいなら、

CやDをとってそこで狙撃しよう。

ここなら射線が被りにくいし、

相手側のほとんどが見えるので、

ベストな狙撃ポイントと言える。

ただその分前線は一枚枚数が少ないので、

味方へのヘイトが増大する。

そのリスクを背負っているなら、

高確率の命中率で、

当てていただきたい。

 

強襲は中央を横から迂回して、

味方と挟撃でもOK。

大抵前に出る支援は、

最後尾なのが多いので、

このほうが支援を狙いやすい

 

支援がいたら物陰で、

ヒットアンドウェイを繰り返して、

爆散してもいいので、

味方のために相手ライン下げと、

支援を狩ることを意識しよう。

 

汎用は味方と一緒に、

怖いけどとにかく中央で、

ライン構築しつつ、

レーダーを確認して、

敵強襲が支援にツッコんでないかを、

確認しつつ敵をさばいていこう。

相手支援が中央にいないなら、

物陰をうまく使いつつ、

狙撃されない立ち位置を工夫して、

相手を対処しよう。

 

 

とにかく味方に、

攻撃を当てないよう(最重要)

よろけを当てて味方を援護しよう。

ここで味方をよろけさせると、

その味方が命取りになる。

超重要なことなので気をつけて。

支援は立ち位置によるが、

味方を撃たないように(最重要)、

よろけとダメージを稼ごう。

 

制圧拠点近くでぶつかっているなら、

落ちる前に緊急脱出して、

制圧できなくてもいいので、

拠点にちょっかい出すのはほんと重要。

 

追記:

 

開幕味方がAとかBとかを制圧するのは、

基本論外なのですが、

起こってしまった場合はしょうがないので、

前線に間に合うようなら急いで合流。 

間に合わないようならAとかBから、

CやDを制圧して、

ベーシックなら相手拠点いくフリをしつつ、

四方八方から襲撃

もちろん隙があれば相手拠点を爆破していい。

相手が釣られたら、

その隙に別の味方がCをとるという、

戦術が有効。

他にはベーシック限定だが、

中央に支援砲撃して、

支援砲撃中に歩兵になり中央を制圧するという、

荒業もなくはない。

 

中盤

開幕の結果に応じて、

次の2パターンになることが多いと思う。

 

その1.まだ拠点はとられず中央で戦っている。

その2.中央を制圧した。

その3.中央を制圧された。

 

大抵このどれか。

その1の場合は、

とにかく中央で頑張る。

状況にもよるがここで味方を見捨てて、

拠点修理とか論外

それなら爆散してリスを合わせた方が良い

拠点をとられたら周辺拠点を制圧後、

四方八方からの襲撃、

拠点をとったなら相手が来るまでに、

少しでも修理して迎撃態勢を整えよう。

(負けてたら修理してツッコむ用意)

 

その2は

相手が来る前にちょっとでも修理して、

自拠点側に、

敵がいないか確認して居座り

挟撃が一番怖いので、

どこかを集中して真っ先に倒し、

挟撃を避ける

 

勝っているなら無理に攻めずに、

防衛するのが強いマップ

ただ味方が押せ押せで、

実際に押し込めそうな場合は、

流れに乗って一緒にいこう。

勝ってるからといって味方を見捨てると、

それが敗着となることが多い。

ただ攻めすぎると拠点爆破されて、

逆転されやすいので、

無理攻めは厳禁

 

逆にその3の場合は、

周辺拠点をとりつつ散開して、

支援砲撃を絡めながら四方八方から敵を襲う。

 

 

(ベーシックの場合)

どこかに集中してきたなら、

急いでバックアタックし、

中央を奪取

行けるなら拠点爆破でもここならいい

点差で負けていて、

中央をとられたら正攻法では勝てないので、

策を練って対処しよう。

それだけ中央のウェイトが重いので、

開幕はとにかく全員でツッこんで。

 

拠点に爆弾を仕掛けられた際は、

位置によるが、中央とかとれてるなら、

本陣までの距離が遠いので、

爆弾解除は基本諦めよう。

中央維持のほうが大事。

ただ爆破前で相手が拠点にいってるのを、

見かけたら迎撃に行くのはあり。 

 

逆に押せるようであれば、

相手が少ないうちに、

相手拠点側AやBを制圧できると、

蹂躙ゲーの始まりである。 

 

どのパターンでもそうだが、

狙撃系支援を放置は味方の壊滅につながる。

カウンタースナイパーでこっちの支援が、

ちゃんと観つつ、

強襲は支援のヘイトをとりつつ襲おう。

ここは狙撃系支援相手にいるなら、

強襲が頑張らないと大変なマップ。

 

終盤

接戦の場合は、

ミリの敵を落とす

HP少ない味方を守る。

どっちかに状況判断をしなければいけない。

(できるなら両方できるとベスト)

勝ってても味方がミリの場合は、

その味方を守るように戦うと理想。

逆に守ってくれそうなら、

ミリなら味方側より後方へ下がろう。

注意としては、

相手支援が健在なら、

支援の射角に入らないよう逃げよう。

射角意識ほんと大事

 

この時相手支援が近くで孤立してるなら、

強襲でツッコむのはありだが、

高台の上とか遠い場合は、

チャンスを伺い、

乱戦になってヘイトが薄くなったらいこう

ただ得点で勝ってる時は無理せず、

大きく差が開いているならいいが、

ギリギリの際にツッコむのは、

状況によるが控えよう。

勝ってる時に孤立すると、

それが原因で負けることはあるので、

状況判断はしっかりと。

基本とにかく助け合うことが重要

 

 

自分の生放送で、

砂漠はそこそこやっているので、

よかったら遊びにきてね?

com.nicovideo.jp

 

ではでは~

 

 

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