バトオペ2地上戦で、
現在そこそこ人気なマップ。
熱帯砂漠でのおすすめ立ち回りを、
紹介します。
※画像はWikiからお借りしています。
全体的に前提として、
相手支援を放置すると凄い嫌なマップ。
特にザメルやガンキャ、
FAを放置したら地獄が見れる。
強襲は頑張ろう。
開幕
とにかく中央へ、
支援だろうが、
開幕は中央につっこみましょう。
中央のEをとれるかは大きく試合に、
影響します。
開幕拠点横で芋るのは、
味方が射線上に来る位置関係上、
論外中の論外。
どうしても芋りたいなら、
CやDをとってそこで狙撃しよう。
ここなら射線が被りにくいし、
相手側のほとんどが見えるので、
ベストな狙撃ポイントと言える。
ただその分前線は一枚枚数が少ないので、
味方へのヘイトが増大する。
そのリスクを背負っているなら、
高確率の命中率で、
当てていただきたい。
強襲は中央を横から迂回して、
味方と挟撃でもOK。
大抵前に出る支援は、
最後尾なのが多いので、
このほうが支援を狙いやすい。
支援がいたら物陰で、
ヒットアンドウェイを繰り返して、
爆散してもいいので、
味方のために相手ライン下げと、
支援を狩ることを意識しよう。
汎用は味方と一緒に、
怖いけどとにかく中央で、
ライン構築しつつ、
レーダーを確認して、
敵強襲が支援にツッコんでないかを、
確認しつつ敵をさばいていこう。
相手支援が中央にいないなら、
物陰をうまく使いつつ、
狙撃されない立ち位置を工夫して、
相手を対処しよう。
とにかく味方に、
攻撃を当てないよう(最重要)、
よろけを当てて味方を援護しよう。
ここで味方をよろけさせると、
その味方が命取りになる。
超重要なことなので気をつけて。
支援は立ち位置によるが、
味方を撃たないように(最重要)、
よろけとダメージを稼ごう。
制圧拠点近くでぶつかっているなら、
落ちる前に緊急脱出して、
制圧できなくてもいいので、
拠点にちょっかい出すのはほんと重要。
追記:
開幕味方がAとかBとかを制圧するのは、
基本論外なのですが、
起こってしまった場合はしょうがないので、
前線に間に合うようなら急いで合流。
間に合わないようならAとかBから、
CやDを制圧して、
ベーシックなら相手拠点いくフリをしつつ、
四方八方から襲撃。
もちろん隙があれば相手拠点を爆破していい。
相手が釣られたら、
その隙に別の味方がCをとるという、
戦術が有効。
他にはベーシック限定だが、
中央に支援砲撃して、
支援砲撃中に歩兵になり中央を制圧するという、
荒業もなくはない。
中盤
開幕の結果に応じて、
次の2パターンになることが多いと思う。
その1.まだ拠点はとられず中央で戦っている。
その2.中央を制圧した。
その3.中央を制圧された。
大抵このどれか。
その1の場合は、
とにかく中央で頑張る。
状況にもよるがここで味方を見捨てて、
拠点修理とか論外。
それなら爆散してリスを合わせた方が良い。
拠点をとられたら周辺拠点を制圧後、
四方八方からの襲撃、
拠点をとったなら相手が来るまでに、
少しでも修理して迎撃態勢を整えよう。
(負けてたら修理してツッコむ用意)
その2は、
相手が来る前にちょっとでも修理して、
自拠点側に、
敵がいないか確認して居座り。
挟撃が一番怖いので、
どこかを集中して真っ先に倒し、
挟撃を避ける。
勝っているなら無理に攻めずに、
防衛するのが強いマップ。
ただ味方が押せ押せで、
実際に押し込めそうな場合は、
流れに乗って一緒にいこう。
勝ってるからといって味方を見捨てると、
それが敗着となることが多い。
ただ攻めすぎると拠点爆破されて、
逆転されやすいので、
無理攻めは厳禁。
逆にその3の場合は、
周辺拠点をとりつつ散開して、
支援砲撃を絡めながら四方八方から敵を襲う。
(ベーシックの場合)
どこかに集中してきたなら、
急いでバックアタックし、
中央を奪取。
行けるなら拠点爆破でもここならいい。
点差で負けていて、
中央をとられたら正攻法では勝てないので、
策を練って対処しよう。
それだけ中央のウェイトが重いので、
開幕はとにかく全員でツッこんで。
拠点に爆弾を仕掛けられた際は、
位置によるが、中央とかとれてるなら、
本陣までの距離が遠いので、
爆弾解除は基本諦めよう。
中央維持のほうが大事。
ただ爆破前で相手が拠点にいってるのを、
見かけたら迎撃に行くのはあり。
逆に押せるようであれば、
相手が少ないうちに、
相手拠点側AやBを制圧できると、
蹂躙ゲーの始まりである。
どのパターンでもそうだが、
狙撃系支援を放置は味方の壊滅につながる。
カウンタースナイパーでこっちの支援が、
ちゃんと観つつ、
強襲は支援のヘイトをとりつつ襲おう。
ここは狙撃系支援相手にいるなら、
強襲が頑張らないと大変なマップ。
終盤
接戦の場合は、
ミリの敵を落とす。
HP少ない味方を守る。
どっちかに状況判断をしなければいけない。
(できるなら両方できるとベスト)
勝ってても味方がミリの場合は、
その味方を守るように戦うと理想。
逆に守ってくれそうなら、
ミリなら味方側より後方へ下がろう。
注意としては、
相手支援が健在なら、
支援の射角に入らないよう逃げよう。
射角意識ほんと大事!
この時相手支援が近くで孤立してるなら、
強襲でツッコむのはありだが、
高台の上とか遠い場合は、
チャンスを伺い、
乱戦になってヘイトが薄くなったらいこう。
ただ得点で勝ってる時は無理せず、
大きく差が開いているならいいが、
ギリギリの際にツッコむのは、
状況によるが控えよう。
勝ってる時に孤立すると、
それが原因で負けることはあるので、
状況判断はしっかりと。
基本とにかく助け合うことが重要!
自分の生放送で、
砂漠はそこそこやっているので、
よかったら遊びにきてね?
ではでは~
スポンサードリンク