第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯400地上戦 おすすめランク比較【強襲編】 ※2019/05/18更新 

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180918125754j:plain

 ※2019/05/18更新 

 

 【強襲編】

ジムストライカーLv3 オススメランクB+

ブルーディスティニー1号機Lv2 オススメランクA+ 

ガンダムピクシーLv1 オススメランクA+

プロトタイプガンダムLv2 オススメランクS

ヅダLv4 オススメランクA

グフLv4 オススメランクA

グフカスタムLv2 オススメランクA

ギャンLv1 オススメランクA+

イフリート改Lv2 オススメランクS

ズゴックELv1 オススメランクA+

ドワッジLv1 オススメランクA+

ブルーディスティニー2号機Lv1 オススメランクS+ 

イフリートナハトLv2 オススメランクS

アクトザク[指揮官仕様]Lv1 オススメランクS

 

S+ ブルーディスティニー2号機

S  イフリート改 プロトタイプガンダム

   イフリートナハト アクトザク[指揮官仕様]  

A+ ブルーディスティニー1号機

   ドワッジ ズゴックE ギャン

   グフカスタム ガンダムピクシー 

A  ヅダ グフ   

B+ ジムストライカ

(400コスト)

 

地上戦の評価となります。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

 

それでは大まかに解説していきます。 

400コストから、

EXAM機が出てきます。

強襲はとにかく支援を抑えるのが仕事。

それは400コストでも一緒。

理想は一度落ちる前に支援を道連れに。

バトオペは汎用が多いゲームです。

強襲が辛いのはしょうがないので、

うまく使って支援を狩ろう。

 

 

ジムストライカーLv3

強タックル機能付きシールド持ちで、

格闘二種持ちで高火力機。

そのかわり耐久がちょっと寂しげ。

ヘイト稼ぎつつ支援狩って爆散しよう。

スピアとサイスに関しては好みの問題。

スピアは手数とクールタイムに優れ、

サイスは強ダウンなので、

汎用相手でも当てれればワンチャンが生まれる。

マシンガンも強いのでちゃんと使おう

 

ブルーディスティニー1号機Lv2

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

現状機体レベルが全体的に低いためか、

全ての機体の旋回性能が低い。

なので高速機(EXAMや高機動後期型)に、

周辺を旋回されると、

視点が追い付かない問題がある。

イフ改と比較すると、

盾ありで遠距離戦も戦える強襲な感じ。

ただ移動射撃ヨロケがないため、

近接戦闘するときは注意が必要。

 

ガンダムピクシーLv1

ステルス持ちの格闘型強襲機

バトオペはレーダーと目視で、

相手を判断するゲーム。

レーダーに映らないというのは、

想像以上に本当に厄介

芋支援を狩る暗殺者にも慣れるし、

乱戦時にレーダー映らないだけで、

かなりのメリット。

耐久は寂しいので、

しっかりステルスを活かし、

支援をばっさばっさ刈り取ろう。

地上適正もついて、

スラ不足も結構解消されたため、

そこそこ戦いやすくなってる機体

 

プロトタイプガンダムLv2

ビームジャベリンか、

二刀ビームサーベルが持てる強襲機

ハイパーバズーカか、

高威力のビームライフルを持て

旧ザクやLAの正統進化系。

特にハイパーバズーカは、

球数が同じ移動ヨロケ持ち強襲の、

イフ改や旧ザクに比べて圧倒的に多いので、

汎用に紛れて仕事しやすいのもいい。

バズーカやビームライフルを持てば、

シールド外したガンダムと、

間違えられるぐらい、

外見がリアル偽装持ちなので、

強襲にしてはヘイト少ないのが〇。

格闘火力もかなり高め

特に下格補正が相当ヤバイ。

修正されて若干マイルドに。

ハイバズ持てるのは変わらないので、

依然として凶悪な機体

 

ヅダLv4

足は遅いが、スラ速とスラスター量が良い。

緊急回避もあり、シュツルムもあるので、

射撃火力がかなり高い

シュツルムの距離で戦うのがオススメ。

Lv3からヅダ使い歓喜の高性能バランサーが付く、

そうするとバズーカがやはり第一候補。

対艦ライフルも強ダウンで悪くけど、

シュツ→対艦ライフルは、

持ち替え時間の関係で間に合わない。

これで芋狙撃するぐらいなら、

ザクスナイパーでマゼラ使った方が、

球数、爆風、持ち替え時間と全てが、

マゼラのほうが上なのでオススメする。

支援なら前線支援維持システムもつくので、

ほぼ完敗といってもいい。

対艦を使う場合はちゃんと足を使って、

シュツルムも撃てる距離で戦おう。

 

グフLv4

盾もあって、

耐久は400コスト強襲ではトップなので

ある程度食らいつつ、

ツッコむ運用では一番向いてる。

といっても400ではガンダム、Ez8とという、

火力の化け物が出てくるので、

孤立するとすぐ落ちる

ちょいちょい顔見せでヘイト稼ぎつつ、

支援機に噛みつこう

ロッドがかなり使いやすくなったため、

カウンターがとられないロッドも、

しっかり使っていこう。

 

グフカスタムLv2

グフに匹敵する耐久性。

そこそこ削れるガトリング。

振りの速い格闘。

隙が小さく強ダウンが奪えるロッドがある。

とにかく生命線のロッド

グフカスをうまく使うには、

いかにロッドを当てるかにある。

ロッドは隙が小さく、

カウンターも取られず、

強ダウンとかなりの高性能なので、

振りの速い連撃に繋げてダメージを稼ごう。

ガトリングは支援はともかく、

汎用にはそこまで削れないので、

過信しすぎはNG。

度重なる修正で結構戦えるようになってきた。

ロッドは生命線なのでうまく使って生き抜こう。

 

ギャンLv1

格闘威力特化の強襲機

でかいが緊急回避持ちで、

足も速いため接近さえすれば強い。

前作よりはマシになったとはいえ、

格闘範囲は相変わらず狭いので、

当てるには練習が必要。

特に要介護な機体だが、

連携できた時は非常に強いので、

自分が乗った時は祈りつつ、

味方にいる時は介護してあげよう。

ニードルミサイルは、

射程が325もあるので、

暇な時はとにかく撒いて、

ヘイトを稼ごう

修正で射程が短くなったが、

連射速度がヤバくなった。

スラ量、スラ速ともあがったため、

前よりも高速で立ち回りやすくなり、

ハイドボンブも使いやすくなったので、

逃げながら撒けば、

ある程度の自衛もしやすくなった。

 

イフリート改Lv2

EXAM持ちの強襲機。

前作と違い任意で発動できるEXAMは、

脅威な一言。

しかもEXAM中は緊急回避2もつき、

スラ速、スラスター量とも大幅にあがる。

視点が追い付かない問題はBDと一緒

イフ改は現状強襲でも珍しい、

移動しながらヨロケがとれ、

疑惑の判定の下格がある。

※10/11の修正で、

異次元斬りができなくなりました。

その変わり下格の横判定が、

広くなったので、

また別な使い方ができるように。

前作でも初期に暴れた一機。

今は汎用すら狩れる機体。

しいていうなら今は強いが、

対格性能が全ての機体であがってくると、

活躍しにくくなりやすい欠点が、

前作でもあったので、

あくまで強襲機ということを理解しつつ、

支援機を狙う癖をちゃんとつけておこう。

 

ズゴックELv1

前作のPガン対抗機。

Pガンとは別で、

射撃即よろけはないかわりに、

緊急回避がついた。

同じような機体でギャンがいるが、

ギャンに比べて格闘が当てやすく、

(超重要)

射撃兵装もビームが、

全弾当てれればよろけがとれると、

意外に無駄がない。

運用するならスラスターをあげまくって、

射撃を撃ちつつ、

マニューバを活かして強襲して

サッと離脱するのが理想的。

念願の地上適正並びにいろいろ修正。

かなり使いやすくなった。

 

ドワッジLv1

バズーカが持て、

スプレッド、二種格闘持ちと、

前作からほぼ別物に生まれ変わった子。

反面コスト比耐久比が、

でかいのにプロガン以下と、 

悲しみを抱えている。

地上適正があって、

スラ量もなかなかなので、

支援機を刈りつつ戦場を駆け巡ろう。 

ヒートホークが強よろけらしいので、

うまく当てて枚数有利を作ろう。

 

ブルーディスティニー2号機

3機目のEXAM強襲機。

スピードがかなり速いかわりに、

地上適正はない。

ブースト移動中に撃てる、

ミサイルが壊れ兵装

EXAMを発動すれば、

スラスター不足はそこまで感じないので、

縦横無尽に戦場を駆け巡ろう。

BRの威力は控えめながら、

イフ改とは違い遠距離戦もしやすい。

マニューバを活かして、

ブーストミサイルからの格闘を主体に、

格闘中心で考えると活躍しやすい機体。

通常時でも緊急回避ができ

耐久も高く格闘火力もよく、

ブーストミサイルが素晴らしい、

BD1のほぼ上位互換な機体。

 

イフリートナハトLv2

完全ステルス、ジャミング、

移動よろけ、静止強よろけ、

超痛いガトリングとやりすぎな機体。

ステルスLv3はアクトザクがいても、

50mまでは気づかれないので、

目視以外ではまずバレない。

集団のただ中からスイーっといなくなって、

支援狩る運用でも強いので、

チャンスを観て支援を狩りとろう。

 

アクトザク[指揮官仕様]Lv1

よろけ射撃主兵装を持てる強襲は強い。

プロガン先輩が我々に教えてくれました

というわけで強い機体です。

ただ下格が威力は高いが、

かなり出が遅いので注意して振らないといけない。

あとプロガン先輩よりHPは少ないので注意。

強襲なのに観測連結持ちなので、

最近増えてきた陸ゲルみたいな支援機と、

一緒の時は本当に重宝する名機体。

特徴のオーバーブーストも、

終了時に転ぶとはいえ、

その間強制噴射もスラもタックルもやり放題はえぐい。

注意点として強制噴射を多用すると、

脚部ダメージが貯まりやすいので注意しよう。

他の強襲にも言えることだが、

あくまで強襲機なので、

チャンスの時は支援をちゃんと狙おう。

 

良かったら参考にしてくださいね。