第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 コスト帯400地上戦 おすすめランク比較【支援編】※2020/2/26更新

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180912152705j:plain

※2020/2/26更新

 【支援編】

ジムキャノンLv6 B+

ジムスナイパーカスタムLv3 A

ジムスナイパーⅡLv1 A

量産型ガンタンクLv4 B+

ガンタンクLv2 B+

ガンキャノンLv2   A+

ガンキャノンⅡLv1 B+

量産型ガンキャノンLv3 B+

陸戦型ガンダムWRLv3 A+

ガンナーガンダム A+

強襲陸戦型ガンタンクLv1 EX

ザクキャノンLv6 A

ザクスナイパーLv3 A

ザクタンクLv3 B+

ドムバラッジLv1 A+

ドムキャノンLv2 S

陸戦型ゲルググLv1 A+

ジュアッグLv2 A

ヒルドルブLv1 EX

 

S  ドムキャノン

A+ 陸戦型ゲルググ ドムバラッジ

   陸戦型ガンダムWR ガンキャノン

   ガンナーガンダム

A  ジムスナイパーⅡ ジムスナイパーカスタム

   ザクキャノン ザクスナイパー ジュアッグ

B+ ザクタンク 量産型ガンタンク

   量産型ガンキャノン ジムキャノン

   ガンタンク ガンキャノン

EX※   ヒルドルブ 陸戦強襲型ガンタンク

(※使いこなせればSラン。操作難易度が高い)

 (400コスト)

 

地上戦の評価となります。

また使う人が使えばランクが下の機体も、

もちろん強いのでご了承ください。

それでは大まかに解説していきます。

400コストで使用可能な支援機は更に増えます。

支援機には観測情報連結(敵HP表示)と、

前線維持支援システム(リス短縮)という、

他兵種にはない強力なスキルを持っています。

ただ400コストはEXAM機やグフフライトタイプ、

ジーラインライトなどの強力な強襲が出てきますので

立ち回りはかなり気をつけないといけません。

しかしコストが上がってる関係で、

前線支援維持システムの重要度は増しています。

支援が重要なコスト帯と言えます。

 

 

ジムキャノンLv6

でかいシールドを変わらず持っていて

足は止まるけど強力なよろけ兵装と、

ビームスプレーガン装備で耐弾に強い相手にも、

効果的な攻撃ができるところが相変わらず強い。

特に今作は格闘も追加されているため、

前作よりも自衛能力が非常に高くなっています。

できればヨロケた相手に下格までできると理想

レベル6からスピードと、

スラスターがちょっと上昇。

 

ジムスナイパーカスタムLv3

相変わらず汎用並みに足が速い支援機。

スラスターも多くバズーカも持てて

誤射しにくい下格装備で、

追撃兵装にビームガンまでありと、

何かの間違い?かと思うぐらい完璧な支援機。

しかも耐久もとても高い

緊急回避やバランサーはないため、

汎用ほど無茶はできないが、

前線での対汎用戦も硬く、

足の速い支援機がいるのは脅威の一言。

これで前線支援や観測連結までつく

ただBD3やハイザックやペイルといった汎用でも、

高火力持ちが出てくるので無理は禁物。

 

 

 

ジムスナイパーⅡLv1

評価が難しい機体。

でかいシールド、グレネード、

サーベルと武装は素晴らしく、

前線支援維持システムも2で味方もニッコリ。

400コスト制限ならスナライ一択だが、

高レベルマシンガン装備ができないため

実弾属性で爆風がなく、威力がちょっと悲しい

ただ部位破壊補正が凄く高いので、

脚部をちゃんと狙えるかどうかがポイントになる。

脚部破壊マンになれたら、

数値以上の戦果が期待できる一機。

高バラも付いたためエイム力次第では優秀な機体。

 

量産型ガンタンクLv4

複砲型と呼ばれる二門のキャノン射撃が強力

二門なのでどっちかは当てやすく、

両方同時ヒットさせれば、

マニューバアーマーも止められる強力な兵装です。

しかし装甲は柔く(耐弾だけ高い)、

足も遅いため、孤立するとすぐ落ちるし、

前に出すぎてもでかいためすぐ落ちます

味方の集団のただ中で、

しゃがむとダメージがあがるスキルを使いつつ、

固定砲台として活躍するのが一番。

前線支援維持システムが、

このコスト帯ではLv2になってるのは〇。

山岳B側高台が定位置な子。

 

ガンタンクLv2

量産型と似た構成。

量産型よりも耐久が寂しい変わりに、

火力があがってる感じ。

ガンタンク系は量産型も含め、

移動しまくって立ち回るよりも、

しゃがみで威力あがるスキルを使いつつ、

ある程度固定砲台のほうが活躍できるので、

非常に使用が難しい感じ。

孤立すると儚い機体なので、

常に味方と一緒に行動しよう。

前線支援維持システムがLv2なのはとても良い。

この子も山岳B側高台が定位置な子。

 

ガンキャノンLv3

現行支援機の中で唯一の高性能バランサー持ち。

複砲のキャノン、高威力のビームライフル

使いやすい横格、グレネード持ちとパーフェクト

これにさらに前線支援維持システムがLv2と、

癖のないベストオブ支援機といった感じ。

その変わり足回りは一般支援機と同等なので、

無理な立ち回りはNG。

 

ガンキャノンⅡLv1

前作ではぶっ壊れだったのだが、

幾度の修正を得てもまだ輝けない機体。

特徴のビームキャノンがチャージ必須なのに、

そのチャージが遅いときて目も当てられない。

加えて同じような狙撃ビームで、

スラスピも速いガンナーガンダムの存在が頭が痛い。

あえて活躍させるならば、射線が広いMAPで、

収束リングガン積みさえすれば活躍できる・・・かも?

この子も山岳B側高台が定位置と思う。

 

量産型ガンキャノンLv3

複砲型になって盾がなくなったジムキャノン

だけどそれだけでとても強い。

マニューバがとめられて、

マシンガンをばら撒けるという、

支援機の基本のような機体。

支援機のマシンガンの強さは、

スナイパーⅡで広まってると思うが、

それに+複砲よろけがつくんだから厄介。

耐格が低いため、

相手するならとにかく格闘で、

ササっと沈めるのがおすすめ。

乗るなら複砲とマシンガンを活かしつつ、

一定間隔の距離をあけて、

産まれたての小鹿を量産しよう。

Wマシンガンがえぐい。

がっそれならスモークもある、

MMPマシザクキャLv6でもよくね?

言われると何も言えなくなるのが悲しい・・・

足周りはこっちのほうがいいので、

うまく動いて差別化したいところ。

 

陸戦型ガンダム【WR】Lv3

なかなかの脚の速さと地上適正

サブ兵装に移動よろけの閃光。

サーベルも持てて、

シールドもタックル強化ありと、

かなり恵まれている。

ミサランと180mmに関しては、

現状ほぼ180mm一択なのが悲しい。

ミサランが弱すぎるのでいい加減、

強化されることを希望。

どっちの装備を使っても適正距離は、

近中距離となるので接近しつつ戦おう。

上手に閃光まで使えると脳汁が出る。

前線支援維持システムがLv2なのも〇。

 

ガンナーガンダムLv1

お前支援機?というぐらいスラスピが速く、

修正されてもまだまだ速い機体。

加えてアンチステルス、アンチジャミング持ちで、

ステルス機でも接近するのが一苦労。

メイン射撃が収束型なのだがチャージが凄く速く、

倍率も2.5倍となかなかの火力を持っている。

一時期大暴れしたのだがチャージ倍率低下と、

OH時の復帰時間延長、スラスピの減少により、

昔よりはあまり見なくなった。

でも広いMAPでは相変わらず非常に面倒な機体。

 

陸戦強襲型ガンタンクLv1

ヒルドルブが目立っているが、

この子も十分ぶっ壊れな機体。

修正で遅くなったとはいえ、

キャノン→変形突進→地雷撒きという、

相変わらずのエグいコンボは健在。

ドルブに比べて図体が小さいため、

被断面積が小さくそうゆう面でも強い。

変形時とそうじゃない時の武装の使い分けが、

非常に大変な機体ではあるが、

使いこなせれば余裕のSランク。

だが操作難易度が超高いため、

今回はあえてEXランクという形にしている。

 

ザクキャノンLv6

ジムキャノンと構成は近いのですが、

シールドがない変わりにHPがちょっと高く

スモークディスチャージャーを持っています。

これが非常に強力で、

相手のレーダーから10秒消える。

10秒立ちそうになったら、

しゃがんで大人しくすれば、

すぐにはレーダーに映らないので、

意表をつくことも可能。

正攻法のジムキャノン

奇策戦法のザクキャノンといった感じ。

特に高威力MMPマシンガンの威力は脳汁が出る。

400コスト帯の強襲は凶悪なので、

しっかりスモークを炊こう。

Lv6からスピードとスラスター量が少し増えてる。

 

ザクスナイパーLv3

足は遅いものの、

移動ヨロケがとれるシュツルムを持ち、

転ばせられる下格。

バルカンと思えない威力のバルカンと、

何よりマゼラトップ砲が持てる。

そして耐久も高い

このマゼラトップ砲がとにかく強い。

400コストでも相変わらず超凶悪。

正直バグじゃね?ってレベルです。

マゼラトップ砲の攻撃を当てると強ダウンになり、

復帰できるまで結構な時間がかかります。

相手がマニューバアーマーで突っ込んでこようが、

マゼラでヨロケがとれるという強襲泣かせ。

それなのに爆風もあり、切り替えもそこそこ速く、

弾数も多いというこれもうわけわかんねぇ武器です。

がっ流石にお仕置きを食らってほぼ爆風がなくなった。

スナライの場合は、切り替えが超速いですが、

強ダウンじゃないので相手してる時は、

ちょっと気分が楽になります。

長銃身マシンガンは・・・

産まれた瞬間から死産な子なので・・・

察してください・・・

修正来てもまだ死産です・・・

 

ザクタンクLv3

単砲なのでマニューバ持ちには弱いものの、

中々な威力の2丁マシンガンを持ち、

射程も高射程な機体。

ガンタンクよりは手前で味方と一緒に行動すれば、

火力を活かせる機体

なのだが、現状高機動戦すぎるので厳しい。

こちらも前線支援維持システムがLv2なのは〇。

この子も山岳B側高台が定位置な子。

 

ドムバラッジLv1

ドム系初の支援機。

スピードが130もあり、

支援機とは思えない快適さがある。

弾数が異常なガトリング、

ブーストよろけ可能なビーム砲、

火力がヤバイミサイル、

意外に優秀な格闘を持つ。

遠距離時はガトリングをバラまきつつ、

近づいたらビーム砲→ミサイルで、

ダメージも稼げる。

カウンターモーションも優秀で、

カウンター→ミサイルが全弾入る。

反面遠距離戦が不得意なので、

支援機処理は若干苦手。

汎用に強く支援機に弱い前線型。

空飛ぶ機体は撃ち落としにくいが、

嫌がらせにガトリングバラ撒けるのは◎。

 

陸戦型ゲルググLv1

武装によって立ち回りが、

180度変わる機体。

専用ライフルなら狙撃でよろけを量産し、

味方を援護したいところ

修正でビームが太くなったため若干追い風。

ゲルビーならそのまま下格に繋げて、

汎用に近い立ち回り。

火力は申し分ない機体。

修正で観測連結に脚部特殊緩衝材までついたため、

前に非常に出やすくなった。

装甲はそこまで高すぎ君ではないため、

味方のただなかで戦うのが一番な機体。

 

ジュアッグLv2

修正で硬くなった機体。

ブースト可能な極太ビームに、

なかなかな威力なドカドカ砲を持っている。

がっ似たようなバラッジと比べて、

射撃兵装が2つしかないため、

弾持ちが非常に悪いのと、

ビームのヒート率が全MS中一番高いので、

武装が少ないのにヒート率管理が超大変。 

かつ太くて脚が遅く射程もイマイチなため、

要介護が必要な機体。

しっかり介護されれば火力はあるので、

活躍できる可能性は秘めた機体でもある。

 

ヒルドルブLv1

一時代を築いた化け物機体。

二度の弱体化を経てもなおまだ強い機体。

キャノン→変形突進→強ダウン砲と、

相変わらず極悪コンボは健在。

前ほど無理がしにくいので、

突っ込むだけじゃなく狙撃も織り交ぜたい。

変形タンクは操作難易度が高いため、

EXランクという位置づけにしているが、

使いこなせばSランクなのは間違いない。

 

良かったら参考にしてくださいね。

 

 

 スポンサードリンク