第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

株式投資のかなり安全な投資の仕方。(硬めの資産運用)

スポンサーリンク

はいどもー。

前回は仮想通貨投資のお話をしました。

ただ仮想通貨は将来どうなるかは、まだ不透明な投資です。

 

 

今回紹介するのはもっと安全な株式投資を紹介します。

自分の株式投資歴は5年ほどになりますかね。

それまでで学んだ、比較的安全な株式投資方法をご紹介します。

 

株式投資は、上場している株式会社の株式を購入するものとなります。

株式とか危なくない?」と思う方もいるかもしれませんが、

ちゃんと扱えば比較的安全資産だと思います。

絶対ではないですのでどうしても自己責任とはなります。

 

初心者の方にオススメする株式投資は三つ。(リスクが少ないものを紹介します)

1.NISA、もしくはつみたてNISAでひふみ投信、もしくはひふみプラスを買う

2.そのうちまた来るかもしれない、トヨタなどの元本保証株を買う

3.年安の配当がしっかりしてて名前が有名な株を買う

 

この三つとなります

本当はIPOもオススメなのですが、

全然買えないのでここでは除外します。

 

まずNISAとつみたてNISAですが、

年に120万まで株や投資信託(プロが代行して買う)を買えるNISA(5年間売買代金非課税)と。

年に40万まで投資信託をつみたてる、つみたてNISA(20年間売買代金非課税)があります。(途中で売っても勿論OK

もちろん株や投資信託なので必ず上がるという保証はありません。

じゃあなんでひふみ投信、ひふみプラスを勧めるかというと、

自分もカンブリア宮殿で知ったんですが、

ずっと右肩あがりという実績から個人的にオススメします。

※短日ではマイナスの時もあります。

株もやってみたい人はNISA、投資信託一択はつみたてNISAが良いです。

ですがつみたてNISAは絶対つみたてが必要だったはずなので要注意です。

 

もっと上がる投資信託は他にもあると思いますが、

ここまでずっと右肩上がりは本当に信頼感が高いと思います

(自分も数十万投資してます)

 

2番目のトヨタなどの元本保証株ですが、

今は募集をしていません。

約2~3年前にトヨタが行ったもので、

5年間売れない代わりに配当金も貰えて、

5年後にマイナスなら買った金額までは必ず保証するという、

至れり尽くせりな内容でした。

わかりやすくトヨタへの元本保証がある投資信託みたいな感じですね。

元本保証がある株式はかなりの異例で当時話題になりました。

またそのうちやるかもしれないので、

なんとなくそんなんあるんだって思ってもらえれば今はいいと思います。

 

3番目が一番リスクありますが、

株式は毎日平日に上下するので、高いときもあれば安いときもあります。

自分が興味ある銘柄をチェックしておいて、

その年で一番安い時に購入するという方法です。

ですが一番安いといっても絶対にあがる保証はありませんし、

何か困ったことが起こるとすぐに株価はマイナスになります。

※こないだの某コロ〇ラのように・・・

ただ会社の未来に投資する形が個人的には結構好きです。

気をつけないといけないのは業績だけは見てください。

近年の資産が目減りしてる企業は少し危ないです。

 

3番目は株式になれてからオススメしますので、

基本は最初投資信託に預けるやり方をオススメします。

 

個人的に株式投資で絶対に気をつけないといけないことは二つ。

1.余剰資金で投資する。

2.絶対に現物で取引する。

3.全額は突っ込まない

この3つを守れば相当なことがない限りマイナスにはなりません。

 

余剰資金で投資しないと「今日はあがった!今日は下がった・・・」

と一喜一憂しなければならなくなり、

気が気じゃなくなります。

 

あと株式は現物取引信用取引があります。

わかりやすく現物は自分の持ってる金額で取引

信用は借金して取引するものとなります。

もちろんその分大きい金額がかけれますが、

信用取引は借金なので利子も取られます。

上がればいいですがマイナスになったらその分損も大きいので、

絶対現物取引をオススメします

※正直今信用取引するぐらいなら、

前回紹介した仮想通貨とかに投資したほうがまだリスクも少なく、

リターンがでかいと思います。

 

この二つを守れば、

損をする可能性はかなり低いです。

自分はこれを最初に投資するときから決めていて、

酷い時は持ち株がマイナス250万円になることもありましたが、

売らずに持っていたらプラス30万円まで上がった経験があります。

 

今銀行に預けてても利子はほとんどないものに等しいです。

ただ現金は何かあった時やはり最強だと思っているので、

ある程度は預けておかないといけないと思います。

そこで余剰資金だけをうまく投資に回せば、

銀行に預けるよりお金を上手に運用できると思います。

 

興味を持った方は、

まずお近くの信用できそうな銀行、証券会社に話を聴きに行って見てください。

有名どころでは大和、三菱UFJ、みずほ、住友などですね。

 

近くにそんな所ないよ!って人には、

Twitterとかでメアド(ステアドでOK)教えて貰えば自分が招待します。

 

twitter.com

 

※その場合紹介するのは、オススメのSBI証券になります。

手数料が安くてNISA、つみたてNISAも選べて、時間外取引もできてオススメです。

 

そうして登録してもらえると自分は助かるのですがw

やはり一度はプロの意見を聴いた方がよいと思うので、

直接いってもらったほうが良いと思います。

 

ではでは~